我々飲食店は、


「ありがとうございました。」


を毎日数百回言う。


しかし実は、


ほんとに多くのお客様から、


「ありがとう。」と言ってもらえる仕事でもある。


仕事しながら、たくさん「ありがとう。」をもらえるのは嬉しいことであります。



皆さん、ありがとうの反対の言葉知ってますか?


俗説ありますが、僕はこの反対言葉を支持しています。


「あたりまえ。」


何事も当たり前に思うとそこにはありがとうが生まれません。


何事にも当たり前でなく、それがそこにあること、してもらえることに感謝する。


そう、そこにありがとうが生まれます。



母の日なので、


お母さんネタで書きますが、



ご飯作ってくれることに多くの子供は当たり前と思っている。


しかし、おいしいものを食べさせてあげたい。という愛の気持ちがある。


ご飯つくってありがとう。ですよね。



一円も払っていないのに、


育ててくれることを貴方は、


「親なんだから当たり前でしょ!」と言えますか?


そんなのダメですよね。


無償の愛でここまで育ててくれてありがとう。


と母の日に伝えたいものです。


僕もちゃんとします。。。



電車が定刻に到着することに、


信号がちゃんと整備された町に住んでいること、


電気が停電せずに24時間使えることに、


「当たり前」ですか?



まずは身近なところから僕もありがとうを伝えていきたいです。


一緒に働いてくれている仲間にありがとう。


いらしてくれたお客様にありがとう。


毎日納品してくれる業者さんにありがとう。


一緒にバカやって酒飲める友達にありがとう。


時に厳しく、指導してくれる先輩たちにありがとう。


そして、何より家族、両親にありがとう。



ありがとうを人から言ってもらいたいのは誰しもが持つ、


社会的欲求です。


もしもっと人からありがとう。が欲しかったら、


まずは自分が人にありがとうを伝えましょうね。


思っていても、感じていても伝えないとね。。。



母の日らしいブログになりました。。。