こんにちは!
佐倉市の学習塾、一英塾 勝田台校です。

夏真っ盛りです。

いろいろ遊びつつも、夏のうちに、1学期までの復習を終えておきたいところ。
特に、英語・数学で、消化できていない部分がある人は、夏休みのようなまとまった時間が取れる時に、一気に復習してしまいましょう!

英語。
様々な方法があるかと思いますが、基本は、学校教科書!

まずは音読!
今までの学校教科書の本文を音読するだけでもだいぶ違います。
「1学期に習った文章を改めて音読してみたら、案外読めない単語があるぞ!」
なんてことはありませんか?
その場合は、CD、辞書、塾・学校の先生、周りの人を活用して、なんとか、まずは自力で音読できるように。
さらに、よりスムーズに音読できるようにしていきましょう。

 



もう一つ。
「基本文」はしっかりマスターしていますか?
「基本文」とは教科書本文の横にある短い文のことです。

教科書によって、
「基本文」
「Target Sentence(ターゲット・センテンス)」
「Key Points(キー・ポインツ)」
などと呼び方は違いますが、この「基本文」に、
その単元でマスターすべきことが詰まっています。

この「基本文」をしっかり確認しましょう。
音読できて、日本語に訳せて、さらにその日本語から元の英語に戻せるか、確認してみましょう。
こんな感じで基本文をしっかり使いこなせるようになるだけでも、だいぶ違いますよ。
特に、
「基本文の日本語訳から英作文をしてみる。」
というのはかなり良い練習になります!!

なお、各教科書、この「基本文」にあたるものが一番簡単です。
何から手をつけたらいいのかわからない人は、まず、この「基本文」から手をつけてみましょう。


この方法は、夏休み以外でも、学校教科書の復習をするとき、テスト勉強をするときなどにも有効です。

 

一英塾ANNIE Jr. 勝田台校のLINE@ができました!
こちらをクリックして登録してください。

友だち追加

LINE@からもご質問、ご相談、体験レッスンのお申し込み、などなどメッセージお待ちしています。お気軽にどうぞ。