こんばんはですニヤニヤ




(真顔すな)




昨日は疲れてかけませんでした
お察しくださいウインク


今日は
はちみつ🍯
の選び方


について書いていきます!


この前も書いたように


✅無農薬
✅抗生剤不使用
✅非加熱


のものを選んでいます!
大事なことなので、どでかくしました。


テストに出るぞ!OK


でもですね!困ったことに!
上記をクリアしてるはちみつ
日本にないんです。

え?ないの?


びっくりでしょ?
ないんですよ。
ぼくもびっくりです!


日本の食は安全!
みたいな雰囲気だしてるけど、
実はまったくそんなことなくて


調べれば調べるほど
日本の農薬の使用料って凄く多いんですよ


世界でもトップクラス
に農薬使ってます。


そしてですね
感染症や病気になりにくくするために
蜂に抗生剤を使うんです


蜂からしたら余計なお世話すぎますね


抗生剤って風邪ひいたら病院で貰うけど
(ぼくはのまないけどね)
あれって悪い菌を殺すのと同時に
いい菌まで殺してしまうんです


その他にも身体にいいことはなくて
蜂もかわいそうやなと思います🐝


ぼくはできるだけ
そういうのはとりたくないと思ってるんで
そうすると日本の蜂蜜
対象外になってしまうんです


日本のことが好きなのに
日本のものが食べられないって
悲しすぎますよね


じゃあどこのんが安心・安全なのか?


って話になりますよね


ぼくは、みなさんお馴染みの笑
八木さんに教えてもらったはちみつを選んでます


空気の綺麗な山で
農薬、抗生剤を使わず
のびのびと飛び回った蜂さんたちが
とってくれる蜂蜜🍯


だいたい、
ニュージーランド
シベリア
最近だと
シンガポール
のものですね!


八木さんは本当に研究者のようなので
なぜそこのハチミツがいいのか
どんな環境で蜂が暮らしているのか
そこまでしっかりと調べてくださって
ぼくたちに教えてくださいます!


なので八木さんから教えてもらってる
以外のはちみつは知りません笑


あ、そうそう
日本の蜂蜜はシロップ入ってたりするんです


スーパーのものを選んで摂るくらいなら
やめたほうがいいかもしれませんゲロー


それくらい、ぼくは信用できないです


ほんまにとっても悲しいです
日本でもはちみつがとれるようになると
いいんだけどな




と、いうわけで
ぼくのはちみつの選び方
簡単に説明させてもらいました!


わかってもらえたかな?




ち な み に

はちみつをたくさんとるといいことしかなくて
例えば睡眠中ってすごく糖を使うんですよ
なので寝る前にとると
睡眠の質が高くなるんです!!


あとは、寝るときにはぎしりとかする人やと
しなくなったりもするらしいです!
らしいというかしなくなると聞きました。


他にもぼくは
平熱が低かったのですが
(36度なかった)
今では36.5度くらいになりました!


平熱が上がるということは
免疫力も上がる!!!ってことですね


血糖値が上がるんじゃ?
と思ってるそこのあなた!


上がりません!


実際にぼくの家族は
病院に行く前にはちみつを大さじ1強とって
血液検査をしたところ


血糖値の上昇なし!


むしろ、血糖値の上昇を穏やかにしてくれます




じゃあはちみつのデメリットは?


これがないんです笑

ただ、1日スプーン20杯とか
あまりにも多くとってたら
太りますね笑


そのくらいぼくにとっては大事
いや、人間にとって大事




まだまだはちみつは奥が深いですが
今日はこの辺にします!





ではでは
明日もがんばるぞーグラサン




みなさんおやすみなさい照れ