プリンタとパソコンが、無線LANで繋がっているのですが、
どういう訳か、何度試しても、色々試してもオフラインで印刷できず。
たった一枚の書類で数十分は格闘して、
最後はパソコンを再起動して無事印刷できました。
精密機械を扱っているのに、
その実、叩けば直る電化製品の時代から対処方法が変わらない。
ハイテクなのか、そうでないのか、
これが21世紀なんでしょうか。
10日(月)、入梅。
季節の上で入梅でも、梅雨入りは平年よりかなり遅いそうで。
このところ夏が長くなって、初夏もまともに無いまま、
桜が散ってからなし崩しに夏日が続くので、
久しぶりの爽やかな陽気、といったところでしょうか。
この日は中野からスタート。
用足しを済ませて、田原町。
浅草演芸ホールの千穐楽。
楽屋入り前に翁そば。
冷台でカレー南蛮。
蕎麦屋で「台抜き」といえば、蕎麦抜きで、
温かいお汁に天ぷらなり鴨葱なりが浮いているという、酒肴。
何で蕎麦が台なんでしょう。
上に色々乗ってるからかな。
蕎麦屋で蕎麦がメインなんだから、何か違和感があるんですが、
そういうことになっているので、よろしくお願いします。
いつも、蕎麦もカレーも熱々で食べ終わるときには汗だくになってしまうので、
蕎麦を冷たく、カレーは熱く、
混ぜてちょうど良い温度になるように。
さっと手繰って楽屋入り。
出番と、大喜利。
平日にもかかわらず大勢のお客様。
ご来場ありがとうございます。
最後に全員で記念撮影。
芸協まつりTシャツでOK、ということだったんですが、
花座帰りの鷹治は花座Tシャツで参戦。
よく考えたら、7日に浅草の高座を勤めて仙台に旅立って、
そして9日に花座を勤めて浅草に帰ってきたわけで、
浅草から浅草へ。
珍しく過密スケジュールでしたね。
大喜利は後半2日しか参加できませんでしたが、
ありがとうございます!
トップはとれなくても、なんとなく常にAクラスにはいる、
不思議な存在感で頑張りました。
写真の撮り方も、少しは変わってくるかな。
11日(火)、昼前に池袋。
真打昇進披露、20日間の中休みがあっての池袋演芸場。
飾り付け、各種確認、
お席亭へのご挨拶まで同行して一旦解散。
三々五々で、私は新宿へ。
楽屋入り前に航海屋でラーメン。
2016年6月11日、二ツ目に昇進してから9回目の航海屋。
現在2900日くらい継続中のシカメシ、第一回目のお店。
しかも9年連続、末広亭の初日。
言葉にすると重みがありますね。
表にこれだけ看板が並ぶと壮観ですね。
寄席文字は美しい。
仲入り後は座談から。
テーマを決めたのに、全く関係のない大騒ぎでした。
時間も伸びていくんでしょう。
ご来場の皆さまも諦めてお付き合いください。
座談後の楽屋も賑やか。
しかし没後20年経っても話題が尽きない大師匠の存在も、凄いことですね。
孫弟子は全員間に合ってないのですが、
一度お会いしたかったです。
ほどほどで退出して池袋へ戻って、池袋演芸場。
表の看板が出ていて、
こちらも壮観。
そして新真打、それぞれに一枚の看板を用意してくださっているようで、
大きく「松林伯知」と、これも立派です。
有難い限り。
20日ぶりで、体を慣らしながら番頭連も動きます。
楽屋に入りきらないので、
ロビーまで溢れる芸人。
お客様には申し訳ありませんが、
わかってください。
ぱっちりバトル直後なので、
アングルに凝って写真を撮ってみたり。
難しいですね。
世の中に溢れる写真を注意して観察して、勉強しないといけません。
口上、伯知姉さんの高座で初日お開き!
三館共通券もこの池袋が最後なので、
お手元にあって、まだお使いでない方はお急ぎください。
12日(水)、昼間は家のこと、花座やその他のことの後片付け。
ちょっと外出のついでに沖縄そば。
野菜そば、っていう名前なんですけど、
彼の地でもこういうタンメン的なものがあるんですかね。
ランチョンミートのおにぎりも付けて完食。
いつの間にか背の丈を抜かされていた庭のアボカド。
良い天気です。
池袋演芸場で熱中症対策しましょう。
池袋の看板も、主任に合わせて日替り。
この日の主任は雨花姉さん。
順調に番組は進んで、口上。
池袋演芸場の緞帳が故障しているようで、
閉まりきらない、あるいはスイッチを押しても開かないトラブルが続いています。
お見苦しいことになるかもしれませんが、
ご寛恕いただければ幸いです。
我々にはどうしようもないことですので。
番頭や前座さんがその都度、対応しています。
何せ、通常は大丈夫で、いつおかしくなるか判らないので、
こちらとしても対処療法しか手がないのです。
一杯のお客様。
口上も賑々しく。
主任の雨花姉さんの高座でお開き。
終演の緞帳は問題なかったようです。
池袋の披露目も快調に滑り出しました。
あと7日間、お客様のご来場をお待ちしております。
その後は上野広小路亭、紀尾井小ホール(国立代替)と続きます。
しかし、今は使われていない国立演芸場。
あれ、そのまま使える状態で放置されていいます。
とくに建築としては問題なく使えるのに、
政治に巻き込まれて、ほったらかし。
その代わり、紀尾井ホールはじめ、
都内のホールを借りて代替公演を打ち続けておりますが、
この小屋代だってバカにならないでしょう。
これこそ血税の無駄遣い。
せめて取り壊しが決まるまでは、国立演芸場を使う方が、
お金を無駄にしないで済むと思うんですが、
現場のことを気にもかけない人たちが、
自分のものではないお金でやってるせいで、
こういう可笑しなことになるんでしょうね。
不可解、不可解。
そして、大須演芸場での披露目も決定しました。
8月10日(月)~12日(月祝)、
3真打が3日間、1日ずつ主任を勤めます。
遊雀師匠と鷹治は3日間出演、口上にも上がります。
よろしくお願いします!