子供が10年後、20年後どうなるか、

分からないですね。


しかし、

人の体験談で分かる場合はあります。

同じ生い立ち、

同じ家族構成、

同じ家庭環境、

同じような夫婦、

そこから10年後、20年後

どうなるか分かるかも?


全国には、

自分と全く同じ境遇の家庭が複数あります。

その家庭の体験談を聞くと、

10年後、20年後どうなったか、

聞くことができますね。


何千何万という家庭の体験談を聞くことができますから、転ばぬ先の杖になるんだなあ。


娘が小1の時は子育て勉強会聞いているから、

大丈夫と思ってました。

不登校になんかならないと思っていました。

しかし、

小4で突然月曜日に休むようになり、

毎週休むようになり、

すぐに勉強会で相談しました。


「夫婦がピッタリ合うように、一生懸命お話を聞いてくださいね。」

と教えられたので、

いろいろ人の話をたくさん聞きましたね。


すると、あれだけ毎週休んでた娘が学校行っており、良かったあ、安堵。


いやいや安心するな!聞き続けるんだ。

と、自分に言い聞かせてたくさんお話聞いてます。

不登校なんかどこ吹く風。

全くなくなりました。


本物の子育て勉強会に出会えて、

本当に良かったです。

爆笑