子育て勉強会に初めて参加したときに衝撃的な話がありました。


親を蔑ろにすると、

子供が倒れていく…


ええ〜っ⁈


初めて聞いたので驚きましたね。

そして、

具体的な事例がありました。


二つのご家庭はほぼ同じ家族構成でした。


祖父、自分達夫婦、子供。

片や祖父と同居しており、

もう片方は、

別に住んでました。


同居している祖父は、

多少ボケが入り始めましたが、

子育て勉強会では親は大事と聞いたので、

嫁は献身的に介護した結果、

ボケが治り、家庭円満、夫婦円満をそのままにした家庭となっていった。


一方、

年老いた父を放っておけず、

同居しようと思ったが、奥さんに反対された。

「いやよ!同居なんて。

 施設にいれればいいじゃない !」

実家に引っ越したが、施設に入れることになり、

その父親は認知症が急激に進んでいった。

奥さんは、

「ほら!同居してたら大変だったでしょう。

 施設に入れて良かったのよ。」

その後、

子供は小児白血病になり、

あっという間に短期間で帰らぬ人となり、

悲しい日々を暮れることになった。


これは実話でほんの一部。


認知症になるのも、

薄情な家族だからそうなってしまうと、

聞きました。

愛情で溢れていたら、

認知症にはならない。

当たり前ですね。


親不孝者は子供で困るって、

本当だね。