ちょっといい話の回覧板 | 浪花のコーチング税理士☆食べ歩き編

ちょっといい話の回覧板

【怒る】

メルマガ「100人の1歩」より


「叱る」ことは、理性的な行為である。

論理の流れのなかで、

相手との差異を冷静に見極めて、なぜ自分の思いと違うのだろうかと分析を加える。


そして、その解決策を考えた上で、

冷静に相手の間違いや悪い点をしてあげることである。

 

次に「怒る」ことについてである。


これは、生じた差異、あるいはあなた自身の感情によって、

勝手につくり出した差異に対して、反射的に対応してしまうことである。


反射的とは、論理の流れのなかで、

問題解決を図ろうとするのではなく、

自分自身の感情を押さえるためにすることなのである。


あなたが感情的になったら、相手も当然感情的になる。

 


~~~


出典

[叱り方・ほめ方・教え方100の鉄則]


高嶌 幸広 著

PHP研究所 より

 


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。