◇ ちょっといい話の回覧板 | 浪花のコーチング税理士☆食べ歩き編
2018-07-09 11:56:00

◇ ちょっといい話の回覧板

テーマ:ブログ


【新車症候群】

メルマガ「魂が震える話」より

_______


お気に入りの新車が発表されたとたん、同じモデルの車を街で見かけるようになった
ことはありませんか?


この現象は「新車症候群」と呼ばれるもので、潜在意識がそれを絶えず探し求める
と、何度もそれを見つけることになるのです。


要するに、何かを探し求めれば、それは必ず見つかるのです。


これと同じ現象は新車だけではなく、ほとんど何にでも当てはまります。


こんな実験をしてください。


いかなる状況下でも、その中で、恩恵を探し求めるのです。


それは必ず見つかります。


もしうまくいけば、それは一度きりでやめてしまう必要はありません。


毎日、実行してみてください。


きっと幸せと感謝の気持ちがこみあげてきます。


私たちは常に選択できるのですから、「こんなことになってしまって、もうどうしよ
うもない」と絶望するのではなく、ポジティブな信念を持ち、すべてがうまくいくと
予想したほうが得策です。


要するにそれは、何を探し求めるかという問題です。


_______


あなたの潜在能力を引き出す20の原則

ジャック・キャンフィールド / ケント・ヒーリー 著

弓場 隆 訳

ディスカヴァー

_______


「人は自然とフォーカスする方に向かっていく」のだと思います。


車の免許を取るときに、教習所でも教わります。


例えば、左車線にトラックが走っていたとして、意識してトラックの方をチラチラ見
ていると、段々そっちに寄って行ってしまいます。


だから、「もっと目線を上に上げて、遠くを見ましょう!」と言われるのです。


カーブでは、カーブの先の自分が行きたい方を見るはずです。


行きたいところにフォーカスしないと危険なんですね。


お笑い芸人の千原ジュニアさんは、「なんで千原さんの周りではそんなに面白いこと
ばかり起きるんですか?」という質問対してこう答えています。


「お笑い芸人の周りだけで面白いことが起きてるはずなんかない。


でも、わしらは人におもろい話をするって決めて生きてる。


だから、面白いものが引っかかるんや」


これも、どこにフォーカスしているかどうか?がポイントということです。


日常のなかで、面白いことに視点(フォーカス)を当てているか、面白くないところ
に視点を当てているか。


それが違いを生むのです。


「人は自然とフォーカスする方に向かっていく」


幸せや、今あるものに視点を当てていたら、自分はなんて幸せな人生を歩んでいるの
だろうと、幸福感に包まれる。


不幸や、無いもの、足りないものばかりに視点を当てていたら、自分ばかりなんでこ
んなにつらい人生をおくっているのだろうと悲しくなる。


そして、そっちを見れば見るほど、知らず知らずのうちにそっちに行ってしまう。


何にフォーカスするか。

 


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。

浪花のコーチング税理士[中小企業のホームドクター]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス