◇ ちょっといい話の回覧板 | 浪花のコーチング税理士☆食べ歩き編
2018-04-17 11:56:00

◇ ちょっといい話の回覧板

テーマ:ブログ

 

【腰を低くする】

メルマガ「魂が震える話」より

_______


腰を高くしていいことなど一つもない。


腰を高くするのはキャンキャン吠える子犬と同じで、気が小さいのを隠そうとする見栄っ張りな人間であり、そういう人が成功できる可能性は少ない。


人間は感情の動物である。


自分の気を済ませるために相手を不快にさせてしまえば、敵は増やしても、仲間はできない。


そんな状態で成功できるだろうか?


腰を低くしてフレンドリーにすれば敵はできないし、応援者は増える可能性が高い。


もちろん、生意気な態度でも成功する経営者や政治家やスポーツ選手はいるが、彼らがもっと腰が低ければさらにどれだけ成功できただろうか?


強気のキャラで成功してきた人もいるので一概には言えないが、生意気さを前面に出して成功しても、その後長続きしない場合が多いようにも思う。


一度でも挫折したときに本気で応援してくれるサポーターが少ないのだ。


今さらキャラを変えるわけにはいかないと、また強気に言ってしまえば悪循環に陥っていく。


成功して腰が低くなる人もいる。


本当の成功者になれば、腰が低いことの意義が自然とわかってくるからだ。


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ということだろう。


成功しない人は悔しさや嫉妬の気持ちから自分を大きく見せようと腰を高くする。


それは哀れで滑稽である。


(中略)


腰を低くする効果を高めたいなら、仕事で結果を積み重ねなければならない。


「あいつ頑張っているのに、腰が低い奴だなあ」となって初めて効果は倍増する。


_______


頭に来てもアホとは戦うな!

田村耕太郎 著

朝日新聞出版


_______


中国の歴史書にこんな言葉があります。


「謙は益を受く」(謙虚でいれば、何かと利益を得る)という意味です。


また、「賢者寵(ちょう)至りてますます戒(いまし)む」(賢者は褒められたり可愛がられるほど、ますます謙虚になるものである)という意味の言葉もあります。


先ほどの「実るほど頭を垂れる稲穂かな」(稲の穂は実が入ると重くなって垂れ下がってくる。学徳(学問や徳行)が深まると、かえって他人に対し謙虚になることのたとえ)


これらの言葉は時代が変わって時が経っても伝わってきました。


これだけ長い間伝えられているということは、間違いなく「真実」なのでしょう。


一時の成功は、謙虚さがなくてもできるのでしょうが、成功し続けるには「謙虚さ」が必要不可欠ですね。


「仙人と鼠」という昔話をご紹介させて頂きます。


___


昔々、森の奥深くに仙人が暮らしていました。


ある日、仙人が食事をしようと腰をおろしたときのことです。


突然、空から鼠(ねずみ)が落ちてきました。


どうもカラスが落としたようです。


仙人は鼠を家に入れ、お米を食べさせてやりました。


ある日、猫があらわれ鼠を追いかけ回しました。


仙人は自分の可愛がっている鼠が食べられてしまうのではないかと心配になりました。


そこで神通力をつかって鼠を猫に変え、もう他の猫に襲われないようにしてやりました。


次の日、犬があらわれ猫を追いかけ吠え立てます。そこで仙人は猫を犬に変えました。


またある日、犬は虎を見ておびえました。すぐに仙人は神通力で犬を虎に変えてやりました。


姿が変わっても、仙人はいつも虎が小さい鼠のままであるかのように接していました。


近くを通りかかる村人は「あれは虎なんかじゃねえ。


神通力で見た目だけ変えられた、ただの鼠なんだってよ。


襲ってくることもないし、怖くもなんともねえよな」といつも虎をバカにするのでした。


虎は村人にバカにされるたびに、はらわたが煮えくり返る思いでした。


「仙人がいる限りは自分の本性を隠すことができないんだ。あいつにはいなくなってもらうしかない」


と、虎はとうとう仙人を殺す決心をしました。


しかし仙人は虎が頭の中で何を考えているのかをお見通しだったので、虎が自分のほうに近づいてくると「鼠に戻れ!」と命じました。


その瞬間に虎は小さくなり、また元の鼠に戻っていました。


仙人は哀れみの眼差しを鼠に向け、


「自分が何であろうと関係ないのじゃよ。強かろうが弱かろうが、謙虚でいることが大切じゃ」


と語りかけました。

 

 


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。

浪花のコーチング税理士[中小企業のホームドクター]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス