2018-04-07 11:56:00

◇ ちょっといい話の回覧板

テーマ:ブログ


【笑いは最強の力】

メルマガ「魂が震える話」より

_______


神様を呼び出すには電話番号がいる。それがマントラ、真言だ。


お地蔵さんのご真言は「オン カカカビサンマエイ ソワカ」サンスクリット語だと、
とても分かりやすい。


「Om ha ha ha vismaye svaha」オーン ハ ハ ハ ヴィスマーイェー スヴァーハー。


ha-ha-ha・・・笑っている。笑う音が神様を呼び出す呪文になっているのだ。


お地蔵さんはある意味、最高の菩薩である。仏教ではお地蔵さんとは地の蔵、地下に
住んでいる神様だ。


浮かばれずに黄泉の国にいるすべての者のために闇の世界に住まわれて、地獄のいち
ばん下のところにいる人を救ってくれる。


すべてのネガティビティーや魑魅魍魎(ちみもうりょう)からも救ってくれる。


日本の古神道には「笑いの行法」という技がある。


何分間も笑いつづけて健康や福を呼び込む方法だ。


神道の神様というのは基本的には笑っている神様なのだ。


笑いは不幸をはね飛ばす。笑って邪悪なものを外に出す。


鬼があなたにやってきたら、「ハッハッハッ!」と大きな声で笑う。これだけでなん
とかなる行である。


アイブル・アイベスフェルトという動物行動学者が『プログラムされた人間』という
本を著わしていて、その中に盲目の人の笑顔の写真がいくつか掲載されている。


驚くことは、その人たちすべてが生まれつき目の不自由な人たちだということ。


彼らは人が笑っている顔を見たことはないはずなのに、他人の笑顔となんら違いがな
い。彼らが盲目であるということさえ意識できない。


人は学習で笑いを獲得するのではない。ほかの動物は笑わないし、人間にいちばん近
い哺乳類、サルでさえも笑わない。笑える生物は人間だけなのだ。


これは人間の本能には笑うことが組み込まれていることを意味している。


_______

この素晴らしき「気」の世界

清水義久 (語り)山崎佐弓 (聞き書き)

風雲舎

 


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。

浪花のコーチング税理士[中小企業のホームドクター]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。