2017-12-06 11:56:00

◇ ちょっといい話の回覧板

テーマ:ブログ


【おそれるな、愛せよ】

メルマガ「魂が震える話」より


「他人の機嫌に巻き込まれない」というお話です。

_______


僕のシンプルな方針として、「自分の機嫌は自分で決める」ということがあります。


つまり、周りに不機嫌な人がいても、自分は自分。他人の負の感情に巻き込まれないぞ―――と決めているのです。


既婚の方なら多かれ少なかれ心当たりがあると思いますが、パートナーが突然怒り出して、でも自分ではその理由がわからなくて・・・ということがありますよね。


あるいは、会社の上司がなぜかイライラしていて、こちらにもそのとばっちりがくることもあります。


そんなときに、僕は事態をどうにかしようと思いません。


いったんは相手のネガティブを受け入れますが、でも、断固として巻き込まれません。


「そりゃ、そういうときもあるよね」と内心で処理して放っておきます。


(中略)


他人の機嫌に巻き込まれないために僕がよく実行しているのは「マインドセット」です。


マインドセットとは、スポーツ選手などが自分の思考パターンや心構え、感情などを日々セット(強固にする。整える。変える等)していくことです。


例えば、毎朝出かける前に「よーし、今日も楽しむぞ~」と口に出してみます。


あるいは、天気が晴れたら「やった」、逆に、雨が降っても「雨が大好きだ」と喜ぶのです。


こうすれば、休日明けに雨が降っていて、周りの人たちが「あーあ・・・」なんて嘆いていても巻き込まれません。


_______


敏感すぎて傷つきやすいあなたへ

武田双雲 著

PHP研究所

 


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浪花のコーチング税理士[中小企業のホームドクター]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。