2017-12-01 11:56:00

◇ ちょっといい話の回覧板

テーマ:ブログ

 

【「原理原則」とは何でしょうか]

「星野修さんのメルマガ」より

いきなり!ステーキ 一瀬邦夫氏


原理原則とは、例えば、川の水は上から下へ流れる。太陽が東から出て西に沈む。とか。


絶対に人が反対できないことです。


だから、その中で、親孝行しなさいとか、ご先祖を敬いなさいとか、先輩を立てなさいとか、嘘はつかない、正直でありなさいとか、こういうことは絶対に逆らえないことです。


生きる上でのこれが原理原則です。


そういうことを積み重ねていくことでいい人生を過ごすことができる、ということに最近気づきました。


真に立派な人格とは、社会的に位が上位ある人であっても偉ぶることをしない人です。


そして、いつも「ありがとう」と言える人です。そういう人には誰もが徳を感じます。


中途半端の人は、位が上がっていくと偉ぶります。


偉ぶると自分の権威を下げるということに気づかないのです。


徳のある方とたくさん接していくと、原理原則が自然と体で生きています。


「ありがとう」を心を込めて何度も唱えていれば、正しい人間関係を理解できるようになるのです。

 


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浪花のコーチング税理士[中小企業のホームドクター]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。