2017-11-28 11:56:00

◇ ちょっといい話の回覧板

テーマ:ブログ


【使命に従って生きる】

「星野修さんのメルマガ」より

心の力 北川八郎著  より

 

仕事のうえで何が大事かといえば「地ばかり見るな、天を見よ」ということです。


この地上の、人が右往左往している姿や人の欲求ばかり見ないで、何か大きな天の動き、時代の流れ、それを見ててごらんなさい。


そして内なる心に響いてくるものを探してごらんなさい。


そうすると、それがこれから仕事になっていくのです。


多くの人は、「なにか儲けてやろう」「高い地位に上ってやろう」とか地上にうごめいている欲のことばかり目が行くのです。


大きなビルや華やかな話題や、売れ筋とか、何かそういうことばかりに突き動かされてしまう。


そんな人は時代の大きな波にいつもさらわれて大騒ぎしています。


そうではなくて、今世に生まれたことに何か意味があるんです。


みなさんがこの時代に生まれたことには意味があるんです。


今世の使命があるんです。


今世、この世に何かをしに来ているのです。


それを地位の向上を目指したり、お金持ちになるためだけじゃないんです。


どのくらい人の喜びに尽くすか、人を救うためか、または人に徳と感謝を教えるためか、何か絵を描くためか、または音楽をするためか、または多くの人に良きものを提供するためか、今世のいちばん悪い癖を修正するためか?


その人その人にいろんな使命があるわけです。


それなのに、それを忘れて自分の欲のために生きて、才能よりも欲に従って生きてしまうと、そこで苦しむのです。


たとえていうなら、川の水というのは岩があったらそれを避けて流れをつくります。


でもほとんどの人が自分が失敗するのは自分の利に左右され、自分の都合に合わせて欲を果たそうとしますが、それはあたかも水が岩の上をのぼろうとするようなものなんです。


水は高いところには上がらなくても、そこに止まってしまい、よどんでしまいます。


逆にずっと流れ続けて、窪の導きに従って岩を避けてでも流れていくと、そこには本当のその人の人生がある。


それが今世の使命なのです。

 


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浪花のコーチング税理士[中小企業のホームドクター]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。