◇ ちょっといい話の回覧板 | 浪花のコーチング税理士☆食べ歩き編
2017-09-07 11:56:00

◇ ちょっといい話の回覧板

テーマ:ブログ


【人間と動物の違いとは】

メルマガ「魂が震える話」より

_______


ところで、動物と人間を分ける最大の決め手はなんでしょうか。


私は霊的なものを信じ、敬うことができるかどうかにあると思います。


猿にも道具を使ったり、声を発して、意思を伝えたりすることができます。


しかし、猿には神仏さま、ご先祖さまなどの霊的で、目に見えないものに対して敬うとか、尊敬する、感謝する、手を合わせるという行為はありません。


生かされていることに感謝し、「ありがとうございます」と手を合わせ、頭を下げる姿。


これが人間を人間たらしめているものなのです。


神仏さま、大自然の恵み、そしてご先祖さまや家族に対して、またあらゆるものに対して、「ありがとうございます」という感謝の念で手を合わせてこそ、人間が万物の霊長だといえるのではないでしょうか。


手を合わせる合掌の姿が、人間として最も美しい姿です。


_______


人間繁盛の法則

井本 全海 著

致知出版社


_______

 


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。

浪花のコーチング税理士[中小企業のホームドクター]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス