◇ ちょっといい話の回覧板 | 浪花のコーチング税理士☆食べ歩き編

◇ ちょっといい話の回覧板

【竹】

メルマガ「100人の1歩」より

~~~


竹の種子が地上から目を出すには

長い年月が必要になる。


最初の4年間、目に見える成長はない。


しかし5年目でようやく地上から芽を出すと、

わずか6週間で30メートルくらいにまで伸びる。


専門家によると、竹は最初の4年間で地下茎を張り巡らせ、

それを土台にしてわずか6週間で

高さ30メートルの頑丈な竹が成長するという。


では、ここで質問しよう。


竹が30メートル伸びるのに要した期間は

4年だろうか

6週間だろうか。


人間の成長も竹の成長と似ている。


短期間で急成長を遂げるように見えることがあっても、

じつはそうではない。



その人のそれまでの地道な努力が

急成長を可能にしているのだ。


~~~

出典

「自分を磨く方法」

アレクサンダー・ロックハート著

ディスカヴァーより


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。


ペタしてね



ホームページ はこちら

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。