#4925 鍋ネギ 第2回埋め戻し中耕除草❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…

休みなしで働いている開晃パパです☺

今日は次男くんがいる為、朝から嫁ちゃんが動き10時からは開晃パパが動くという交代で農業を進めました💡

注意コレも次男くんが落ち着いているからできる芸当です。





そんな訳で急いで作業開始です💡


今回も開晃FARMの埋め戻し専用機として定着した2輪管理機が活躍です☺


1回目埋め戻し中耕除草後間もなく夕立的な大雨が降ったせいで…だいぶ平らに近くなってしまった畝間です…💧‬
注意本来なら発芽した雑草を覆土で埋め殺しを4~5回程できるのですが、2~3回が限界って感じでしょうか…


フカフカだった土も大雨のせいで表面1cm程がカチカチのバリア状態です…💧‬


場所にもよりますが、1~2mに1~2本は埋め殺しできないサイズの雑草が点在しているので埋め戻し前に軽く畝間を往復してサッと抜いてから作業しました💡
注意抜くのはネギ際のみで耕耘爪で攪拌される部分はそのままです。


埋め戻し中耕除草した畝間です💡
注意フカフカしたのが分かるでしょうか…はてなマークはてなマーク


Before Afterで比較すると一目瞭然ですね☺


そんな訳で正味2時間半程で作業終了です💡


動画にしてみました💡
下矢印下矢印下矢印




【感想】

●次男くんが落ち着いているからといって油断大敵💧‬

何があるか分からないので埋め戻し作業を往復する毎に携帯を確認でした😅

●それでも少しでも農業進めないとでして…😅

●途中、車を道路に停車してナス🍆圃場をスマホで撮影している人が居ました💡

●農業関係者でしょうか…🤔はてなマークはてなマーク

●それとも支柱が規則正しく並んでいて綺麗だからでしょうか…🤔はてなマークはてなマーク

●今迄、1速の低速正転でやっていましたが、今回は急いでいた事もあって2速の高速正転でやりました💡

●返ってこの方が上手く出来たのと、アクセルも弱くて済むという☺

●今日の作業で使ったガソリンは500cc程でしょうか…🤔はてなマークはてなマーク






それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ