#4909 次男くん外泊❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…休みなしで働いている開晃パパです☺


木曜日が夜勤明けで夕方、次男くんを迎えに行って2泊しました☺

注意無事に安定して過ごす事ができました︎︎👍



GW中はどこへ行っても混んでいるので普通に過ごしました💡
その辺をドライブしたり農業資材屋さんに行ったりしました💡
注意運転の危ないお年寄りも多いので一角離れた安全な場所に駐車するのは毎回の定番です。


買い物が大好きな次男くん💡
家の食材も底をついていたので買い物もしました💡


もう高校生なのにお菓子をじっくり選んでます…💧‬


肉を購入して夕飯はウッドデッキにホットプレートという横着ですが、次男くんが喜ぶのでプチBBQをしました💡




開晃FARM産の玉ねぎ🧅が甘くて美味しかったです☺


昼間、大学の友達とBBQをしに出掛けた様子の長男くんは夕方帰宅し、酔っ払って寝てましたが…
起きてまた食べてました…☺


最終日の土曜はC&Yさん🇨🇳が鍋ネギの定植で困ってヘルプの電話が来たので電話より行った方が早いのでサッと教えてきました💡


元々田んぼの圃場に対して溝が深過ぎてひっぱり君が硬盤層に当たって上手く引けないという…💧‬
注意Cさん🇨🇳は管理機 尾輪の位置調整で深さを調整するのを理解していなく…
尾輪が地面に接地しておらず宙に浮いてました…💧‬
コレだと深過ぎますし…尾輪が地面に一定のテンションで接地している事で一定の深さの溝が掘れるんです💡
注意開晃パパは尾輪を一定のテンションで地面に接地させる為、ハンドルを下げて腕を伸ばした状態で一輪車を動かすのと同じ感じに一定の圧力でハンドルを上げ気味にテンションを掛けて作業してます。

という事で、尾輪の位置で深さ調整するのだという事を再度教えました💡
注意下画像ではチェーンポットが土に埋まってないです💡
このままでも何とか活着するかもしれませんが、生育は確実に遅れるし良い事はありません…💧‬
チェーンポットが露出していると乾きやすいです…💧‬



ココで開晃FARMの定植動画を見てみるとシッカリチェーンポットが土に埋まっているのが分かると思います💡
注意開晃FARMの元田んぼ圃場は堆肥や籾殻を入れたり緑肥を育てて漉き込んだりして土作りをし、サブソイラーで硬盤破砕&弾丸暗渠もしました💡
同じく鍋ネギを定植しましたが、軟白部分は長ネギよりも短くて良いので定植溝の深さは浅め(約18cm)にしました💡


開晃FARMが鍋ネギを定植した当日にこの画像をYさん🇨🇳に送って『深さはこの程度にしなよパー』って意味を込めていたのを理解していなかったようです💡


Cさん🇨🇳は溝の底部分が硬いので管理機の爪を左右逆転して溝内を解すように耕耘したと言っていましたが、管理機を見てみると…

左右のロータリー爪軸を外して差し込む方向を同じに取り替えただけだったので、結局爪は外向きでした…💧‬

コレでは爪の先端が地面に直接突き刺さる形となり…💧‬

爪は減るし…ギヤーに負担は掛かっちゃうし…爪も外向きなので解した土は外へ飛んじゃうしで良い事は1つもありません…💧‬

注意この場合の正解は左右の耕耘爪軸を左右替えますが、その際に両方の差し込む方向を逆に差し込みます💡


開晃パパが爪セッティングした後は良い感じに溝内の硬い土を解しながら外へ飛ぶ事なく耕耘する事ができるようになりました💡

Cさん🇨🇳が管理機を使っているのを見ましたが、アクセル全開でやらなくても十分出来るのにアクセル全開でやっていました…💧‬

中国人男性皆がそうなのか分かりませんが、Cさん🇨🇳の性格は豪快という感じです💡

しかしアレでは機械が可哀想です…💧‬

壊れちゃう…って感じました…💧‬

まぁ~コレで難無くひっぱり君で定植できます☺

軌道に乗ったので次男くんもいる為、コレにて開晃パパは退散しました💡
注意やはり国民性の違いなんでしょうか…
物を大事に丁寧に使い、使った後は綺麗にして片付けるという事が欠如している気がします…💧‬


一応、画像を作ってCさん🇨🇳に送っておきました💡


次男くんを送る時間が迫り…
今回も寮近くのショッピングモールで家族揃って夕飯です…💧‬
注意お別れの時間が迫ってくると何とも寂しいです…💧‬




夕飯後は寮で半ズボンを用意してくれと言われていたので開晃パパ&次男くんは100円ショップ、嫁ちゃん&長男くんは半ズボンを買いにと2手に分かれました💡

先に開晃パパ&次男くんは車に戻りましたが次男くんはお疲れのようで眠ってしまいました…💧‬


20:03現在、嫁ちゃん&長男くんを車で待っています💡

あと少しで暫く次男くんともお別れだと思うと寂しい気持ちの開晃パパですが、また次回外泊させてあげられるように農業も進めなくてはと頑張る気持ちも湧いてきます💪🔥

先ずは明日から日勤右矢印深夜勤務右矢印深夜勤務を頑張って火曜の夜勤明けと水曜の休みに定植した鍋ネギに抑制剤散布と夏ネギの第4回埋め戻し中耕除草をしなくちゃ💡

その後は田植え準備も待ってるけど何処かで暇をみてまた外泊 or 外出させたいなぁ~💡

上矢印上矢印上矢印
ココまで車で書いて保存して次男くんを寮へ送ってきました💡

今回はこれまで1位2位を争うくらい渋った次男くん…💧‬

『また迎えに来る…はてなマークはてなマーク』って何回も何回も言って…

自分の部屋まで開晃パパと長男くんも付いて行って…

開晃パパと手を繋いで行ったのですが、手を離そうとしてもキツく掴んで離さないっていう…💧‬

こういう事をされちゃうと連れ帰りたいけど辛いっていう…💧‬

何泊かさせたいけど日帰りや1泊の方がこうならない傾向みたいなので良いのかなぁ…


でも2泊させたいし…💧‬


答えは出ませんが兎に角、農業頑張らないと始まらないので切り替える事にします☺




それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ