#4422 農業倉庫建築①&次男くん&農業❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺

いよいよ今日から自宅裏空き地に農業倉庫建築工事が始まりました☺


開晃パパ的にはワクワクでしかないですが、今後は備忘録も兼ねて進行状況をブログにしていこうと思います💡


縦長の土地に奥詰めで倉庫建設となります💡

建ぺい率の関係もあり、ギリギリOKサイズ、開晃パパ家裏の擁壁の一部を倉庫壁代わりに代用するのでそちら側はギリギリ、反対側面は人が通れる位しか空けずに折半屋根の軒がお隣に入り込まないギリギリサイズとなります💡
注意お隣さんにはギリギリサイズで収めたい旨の話しは付けてあります。
お隣さんは『全然大丈夫だから好きに建てて良いよパー』という返答をもらっています💡

先ずは倉庫床面ですが表の道路に向かって勾配を付ける為、開晃パパ家擁壁基礎とお隣さん擁壁基礎に墨出ししました💡
大雨の際の冠水状況等も考慮して万全な勾配を付けてもらいました💡
建物の勾配もそうですが建物終わりから道路までの勾配は更にキツく取ってもらう形となりましたので、道路脇の用水路が氾濫しても倉庫側にはまず来ない感じです💡
言っても周囲は田んぼなので道路より低い為、そちらに水は逃げるんですけど昨今のゲリラ豪雨等の事を考えても万全にしました💡
注意職場仲間の夜勤を取ったおかげて今日が休みになり、着工に立ち会えて良かったです😊


土曜日に搬入されたバックホウですが、もっと小さな物でやるのかと思ってましたが、こんな大きなバックホウでした☺
土木の社長さんと話したら『ウチは公共工事が多くてコレが一番小さいんですよ…』って言ってました💡
注意コレからビニールを張る予定のビニールハウス内の土壌改良の為、掘り返し作業も別途依頼したかったので残念でした💧‬


開晃パパ家の2階窓から撮影しました💡
基礎もシッカリしてもらえるようで、深いですし、元々柱の本数も多いです💡
注意流石、カクイチ倉庫💡
まぁ~金額も良い金額ですけどね…💧‬
LEXUS NXが新車で買えちゃう金額です😅


奥はこんな感じで三角です💡
軽バン先端左側に開晃パパがブロック塀を崩してDIYした扉があります💡
倉庫奥側にはドアを取り付けてもらう予定で、表のシャッターから出入りしなくてもそのドアから出入りして作物の調整作業等が出来ますし、防犯的にも良いと思います☺


柱基礎の為の穴掘りをしています💡
この間隔で柱が立って基礎も深いので頑丈だと思います💡


昼間は暑くて農業する気にならないので、次男くんの所へアイスとジュースとお菓子…etcを差し入れに行って帰宅しました💡
注意親バカじゃないですよ💡
栄養士さんが栄養バランスを考えて食事を提供していると聞いていたので、最初は遠慮していました💡
次男くんがあまり食事が摂れないって事で差し入れをしていますが、足りてますかと電話で伺った際に入寮者の親御さんはジュースやお菓子を差し入れしているし、全然大丈夫だと聞きました💡
注意それまでは次男くんの好きなライフガードやデカビタ等は空気を読んで差し入れしていませんでした。


様々な理由から親御さんと引き離す形での入寮の子もいて…そんな子は差し入れがないのでそんな子に配慮して各々自室で隠れてあげていると聞きました…💧‬


それは可哀想なので皆でどうぞパーという形で持って行った品だったらそんな子に届くか聞いてみました💡

職員さんは『それは問題ないし有り難いですが、そこまでは大丈夫ですよ…』との事でした…

でもそんな趣旨で持って行った物でも受け取ってもらえるんですよね💡って最後に確認したら『ですね☺』って言ってもらえたのでアイスをシャトレーゼで大量に購入して発泡スチロールにドライアイスを入れて持っていきました☺


スーパーにも寄って次男くんが好きで普段からスーパーで買っていた物を嫁ちゃんと買いました💡


スーパーでは『外泊できるようになったら、施設へ帰る時にスーパーに次男くんと寄って3人で施設用の買い物をして帰れれば良いねぇ~💡』って話したりしました💡


今日は開晃パパがカート🛒を押したのですが、今までずっと次男くんが勧んでカート🛒を押してくれていたので変な感じでした…💧‬


次男くんの様子ですが、落ち着いて楽しく過ごせており、皆から可愛がられててひょうきんな良い子ですよ☺って事で、開晃夫婦の事を安心させたいというリップサービスもあるとは思いますが、そのエピソードなんかを聞くと次男くんがやりそうな事でした☺

学校へ登校する際には『帰ったらチーズ食べようね☺』ってカバンのファスナーに付けている裂けるチーズのキーホルダーを弄りながら登校し、寮に戻って食べたりしているそうです💡

注意次男くんは裂けるチーズの唐辛子🌶味が大好きで、前に何本か差し入れしてました。


今回も裂けるチーズは差し入れましたが、その他にはグミ、ヨーグルト、凍らせて食べるゼリー、おしゃぶり昆布、ライフガード、デカビタ、アクエリアスを差し入れました☺


勿論、次男くんに差し入れ出来て良かったのですが、話しに聞いた子達にアイスが届けられた事が嬉しかった開晃パパです☺


MAX92kgあった次男くんですが、入寮時には78kg、現在は73kgだそうです💡




だいぶ脱線してしまいましたが帰宅してみると、基礎を掘った事で出た土をトラックに載せてました💡

注意基礎の深さは穴に入っている職人さんで見てください。



結構深くて広いので基礎は完璧そうですアップアップアップ


開晃パパも職人さんに負けてられないとばかりに涼しくなったので実家裏畑へ行ってネギの中耕をしました💡

コチラは植え直ししないでどんな物ができるか試し栽培している下仁田ネギです💡
注意本来、下仁田ネギは7~8月に植え直しをします。


実家裏畑の鍋ネギは今回が土寄せ2回目です💡
細かな雑草が生えてますね…💧‬
雑草退治もそうですが、雨が降り続いて乾くと土の表面が固まってしまいがちなので崩して根っこに酸素供給してあげるのが目的です💡


Before After画像はありません…💧‬
中耕除草後の画像です💡


育苗ハウス内には懲りずに春に出荷用の春ネギをチェーンポット仕様で育苗してます💡
20枚で2畝(にせ)分くらい、1枚で14mくらいですね💡
注意広さ単位の(せ)は1反(300坪)の1/10ですから2畝=60坪です。


発芽してますね💡


実家裏畑の中耕を終えると18時でした💡

まだ日没までには1.5時間あるので調子に乗って田んぼ畑の中耕もやる事にしました💡
田んぼ畑の長ネギは中耕土寄せ3回目なので耕耘機の爪を細工する為、自宅に寄ってインパクトドライバーを持参です💡

裏空き地を覗いてみましたが、職人さんは今日の作業は終了したようです💡
注意道路側から自宅裏空き地を撮影しました。
手前に基礎用の穴がないのは勿論、車等を置くスペースです💡


改めて見ましたが、結構な穴です💡


お隣さん側の基礎穴から出てきたそうです…💧‬


そんな訳で田んぼ畑へ来ました💡


インパクトドライバー&14mmソケットレンチを使って両外の爪を入れ替えて外向きにしました💡
注意耕耘機は平らに耕耘するのが当たり前なので爪配列がデフォルトだとあまり外側に土が逃げないので3回目の中耕除草となる田んぼ畑で試してみました。


結果は大成功でしたアップアップアップ
3回目の中耕除草ともなると耕耘機の幅より通路の幅の方がだいぶ広くなっていますが、少しネギ定植部分に土が流れました☺


上画像は全部終えてから撮影すると暗くて撮れないかもしれないので撮影しました💡

次いでにコチラも撮影💡
中耕除草前の通路です💡


コチラは中耕除草済の通路です💡


何だかんだ19:30ピッタリに終了~!!


2画像とも軽トラの荷台に乗って煽りに立って撮影しましたが上画像は自動で、下画像はホワイトバランスを明るくして撮ってみました💡


何だかんだ充実した1日でした☺


【感想】

⚫3回目の中耕除草となった田んぼ畑の長ネギはコレでほぼ平らになったなぁ~💡

⚫残すは運動公園前畑の3回目の中耕除草だけど今度の土日が連休なので、できるかなぁ~‎🤔はてなマーク

⚫ってか、田植えかなぁ~‎🤔はてなマーク

⚫まぁ~兎に角、今日中耕除草したネギ達は酸素供給最高となったので良かったなぁ~💡




それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ