【アーカイブ】ドラクエやり込み

 

結界が剥がれると、デスキャッスルに入ることが出来ます。

デスピサロ戦の前に、ここでは賢者の石が宝箱にあるので、

賢者の石を取って、一旦希望のほこらに戻ってから挑むことにします。

 

さあ、出てきましたデスピサロ。

エスタークの色違いなどと言ってはいけません(笑)

 

何度も形態が変わるわ、その都度攻撃も変化するわ、本当に厄介。

デスピサロをこれだけ形態変化させたのは、当時のFCプログラムの制約上、

魔物のHPを1023以上に出来なかったことによる、苦肉の策だったようです。

 

HP1023では、確かにラスボス感が出ないですよね…。

 

FC版では本当に苦労しました。何せ主人公以外はAIで、こちらでコントロール

出来ないので、誰かさんは効きもしないザキを連発するわで大変でした。

 

その分、リメイク版は楽になったよ(笑)

 

先発は主人公、アリーナ、ミネア、マーニャ。

レベルも十分に高いので、ギガデインorギガソード、会心、メラゾーマ

超攻撃的布陣です。ミネアは回復役。さすがにタロットは使いません(笑)

 

バフフバーハのみでやりましたが、もしレベルがギリギリだったら

クリフトを入れてスクルトを連発させた方がいいですね。凍てつく波動

食らったらその都度かけ直して。

 

見事撃破。

 

 

崩れ落ちるデスピサロ。

 

りゅうおう、シドー、ゾーマも手強かったけど、このデスピサロも強かったですね。

この前、レベル20台でデスピサロを倒したYouTubeライブ動画を見ましたが、

思わず画面の前で拍手しちゃった。自分には真似できないなあ(苦笑)

 

この後、エンディングが流れますが、最後に主人公が故郷の村に着いて

ポツンとしているのが何とも悲しげで…。

 

 

ご清聴ありがとうございました。

スマホ版ドラクエ4

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 テニスブログ プロテニスへ にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ にほんブログ村 ゲームブログへ