本当に。

寒かったです。。。

 

 

外はとっても暑くって、汗がダラダラ。

だから、少し休もうと喫茶店などに入ると、

冷房が効き過ぎていて、

一杯のホットコーヒーを終える頃には寒くて寒くて。。

足も疲れているし、時間も中途半端だから、

もう少し居たいと思いながら、

我慢できなくて出る羽目になる。

 

絶対に大阪より寒いと思う。

 

パリは冷房が必要な暑さになることは少ないから、

冷房があるお店も少ないし、

あっても、こんなに寒くしていることは無い。

 

お客さんを長居させないで回転させるためなのかしら?

 

東京の人はこの寒さに慣れているのかと思いきや、

私の友達も、

暑いのでかき氷を食べようと喫茶店に入ったけれど、

寒すぎて食べられなかった、と言っていたし、

会社でも、男の人が暑がりだから、

何時も羽織るものが必要だと言っていた。

 

日本は省エネ、省エネ、って、各家庭には呼びかけるけど、

街全体では全然省エネを実践していないのね。

 

それよりも何も、

こんなに温度差があるのと、身体に悪いよね。

 

風邪を引いてしまったかもしれない。