パリでは、

暑い日が何日か続くと、

空気がどんどん重たくなってきて、

抑えられた空気が限界を超えて張り裂けるように、

雷が鳴って、雨が激しく降って、

涼しくなる。

 

前の記事を書いた翌日の夕方も、激しい雷が鳴って、雨も降って、

かなり涼しくなったけど、それでもまだ暑かったのに、

昨日の夕方の雨ですっかり涼しくなって、

3日前までの暑さが夢だったかのよう。

 

天気予報を見ると、最高気温が27度となっているから、

そこそこ暑いはずなのに、

この間の暑さからすると10度の違い。

余裕で涼しい。

 

 

汗がダラダラの暑い夜が2日でも続くと、

私はすぐに、おでこと首に “あせも” ができてしまう。

今回も、しっかりできてしまった。

赤くないし、痒くもないけど、触るとざらざら。

 

お肌のトラブルだから、取り敢えずメンソレータムを塗っているけど、

あー、こういう時、カーマインローションが欲しいなぁ。

今度日本に行ったら買ってこなくっちゃ。

 

 

調べると、汗疹って、汗をかいたまま放置すると出来ると書いてあるけど、

寝てる時、みんなどうやってるの?

私はタオルを持って寝て、暑くて目が覚める度に拭くし、

朝にはシャワーを浴びるのに、できちゃうんだけど。