彼のお母さんの物忘れは、最近 ちょこちょこ「このこと昨日話したのに」みたいなことが起こる感じです。



お父さんの入院に関することだと、何回も 頸動脈の手術であることの説明を受けて、首の辺りを切るという話を聞いていても、

「(ジェスチャーつきで)頭切るんやな」

と、病院ロビーで言っていたり。

これに関しては話の理解力の問題かなとも思います。


物忘れは、前日に話したことや 半日くらい前に話したことを覚えていないとかですね。

お父さんが入院するために持っていった寝巻きが 半袖でズボンの丈も短めのものだったらしく、冷房で寒いから長袖の寝巻きを持ってきて欲しいと言われた、と。

「せっかくライフに買いに行ったのに、長袖いるんやて。寒いって。長袖の寝巻きは冬物しかあらへんわ」

と仰るので、

「じゃあ、明日 手術の見送りしたあとに 衣料品店によって 薄手の長袖の寝巻き買って、あとで届けましょう」

と話しをしました。

でも、翌日 病院へ向かいながら

「お母さん、お父さん半袖寒い言うてはったから 長袖の薄手の寝巻き要るって昨日言うてはったでしょう。お見送り終わったら衣料品店よって買いましょうね」

と私が話しかけると

「そうやったっけ?」

と、ポカンとされてました。


ちょっと焦って、私の勘違いとか聞き間違いかもしれんから、とりあえず今お父さんに手術前やけど連絡取れるなら確認できないかなと彼に言ったら、

「オカンの話は まあ ええよ(当てにならん) 要らんかったとしても 買っといたらええやん」

と。

で、お見送りのあと買いに行きました。

今日から一般病棟に戻られたと連絡があったらしく、お父さん、長袖寝巻き早めに欲しいらしいので 今日 彼が夕方帰ってきてから車で彼とお母さんでナースステーションまで預けに行くことになってます。

面会時間には間に合わないので預けるだけです。





あとは 旅行の時のお土産のことも。

帰る日の朝、旅館の売店でお隣のお父さんの弟さん夫婦へのお土産を お父さんとお母さんからと 彼と私からのものをみんなで選び 彼が支払いしお母さんに説明して 持っていってねと渡したのですが、帰宅後直ぐに

「この2つ あんたらのやろ」 

と 持ってこられました。

私がお隣のお父さんの弟さん夫婦のぶんですよ、と説明しなおしました。

こんな感じなので 認知症になるのも そう遠い話ではないんじゃないかなと思います。


彼によると、お母さんはもともと天然ボケだとのことで、彼はあまり深刻に考えていないような感じなんですが、私と彼のお母さんとの付き合いはまだ7年間くらいとはいえ 以前はこんな感じではなかったけど、という違和感とか変化を感じるんですよね。