21週6日
「退院どうですかね。」 
医師に朝の回診で尋ねられる。

何度聞かれても家の状況は全く変わらないのだけど。
家族の意見は、できるだけ入院させてもらって、今家に帰ってきて生活するのは無理。私も、家に帰って一歳半の娘をみるのは、厳しいんじゃないかと思う。横になっていてもお腹張るし、短時間のトイレ、シャワーでも。
どうだろう。頸管縛った後は普通に家事育児してる人もいる。張りがあれば休んで様子みればいいの?

前回入院中の破水、今回の破水疑い、正直、これトラウマなのかな?怖がり過ぎなだけ?
お家で様子みて、お腹の張りが増えたり、破水かなと思うことがあったらすぐに来てもらえたら、とか言われて、え、破水したらもうアウトですよね?って聞き返したくなる。

ここでは、ベビーがもし助かっても予後が厳しいうちは抗生剤も使わない方針。



21週、もちろんだけど、絶対に選択を間違えたくない。


先週、破水かもと、発熱や炎症反応の上昇があれば当日の出産になると説明を受け、促進剤や中絶の同意書まで渡され、切迫の治療も中止した。毎回のトイレや検温、採血結果を聞くのにヒヤヒヤしながら、今日がもう赤ちゃんと最後の日かもと思いながら過ごした数日。そして、もういろいろ考えてもなるようにしかならないと、お腹の赤ちゃんを感じながら大事に過ごそうとした数日。


恐れていたことがなく過ごせて、今、だいぶ気持ちは落ち着いて平常運行になってきているけれど。

毎朝何項目か聞かれるので、胎動が乏しいですと答えた時に、今何か起きても、できることはないんで。と言う担当医。

今何もできないから帰るの怖いんですよ💦