うちの地域一帯が停電しました



ビックリした!びっくり

丁度、ご飯を食べ終えて、まったりとデザートでも食べようかなぁ…というタイミングで、バツッと部屋の電気とパソコンが消えて、焦りました。
エアコンも使ってないのに、ブレーカー落ちるとかありえないでしょ!
ライト片手に確認したけど、案の定ブレーカーも下りてないし。

窓の外を見ると、遠くのマンションは明かりがついてるけど、向かいの団地や隣の運動施設なんかは、真っ暗でした。



これは、友人のとこは大丈夫かしら?と、スマホから電話してみましたら、普通に点いてるとのこと。

友人とこは、大丈夫だったようで、よかった~~!!!


取り合えず、東京電力に電話してみたらとアドバイスしてもらったので、改めて電話してみます。
そしたら、やっぱり地域一帯が停電してて、「ただ今、復旧作業中なので、しばらくお待ちください。詳しいことは、HPをご覧ください。」と言われました。

HPをご確認したら、3地域910件が停電してみたい。
おおう。
で、復旧の見込みは、22時40分だって。
2時間!?長すぎない!?
夜なのになんもできない!寝るしかできない!

停電の理由は、「お客様の敷地内のトラブルによるもの」でした。

何があったの・・・。



取り合えず、真っ暗だから、明かりを…となるわけですね。
一番身近なスマホのライトを使うものの、充電する前に停電になったので、いつまでも頼るわけにはいかず、玄関とか脱衣所とかに置いてあった、ランタンやらスイッチタイプのランプやら、災害時用の明かりのフクロウ君やらかき集めてきました。

結構明るかった爆笑



なんてやってたら30分くらい経った21時10分くらいに電気が復旧しました!
やったぜ!爆笑

うちは早かったけど、他の地域では、23時くらいまでかかったとことかもあったみたい?

災害時用にとランプ系を軽く集めてたので、役に立って嬉しかったけど、実際に停電とかになると、まだ足りないなって感じました。
電池式だと、放置してる間に切れちゃうかもしれないから、やっぱり手回し式の懐中電灯欲しいなって思いました。

  ↓フクロウのやつ、これ。

 

↑ずっとコンセントに差しっぱなしにしておくタイプなので、災害時に確実にライト点くよ。



 

 

 


全てが終わった後に思い出したんだけど、寝床に、持ち運びできる柔らかい明りのランプがあることを思い出しました。びっくり


 

 


災害時用の明かりは、どれもまぶしくてなぁ・・・ってなってたけど、次からはこれを使おう。
普段から充電しておかないとなぁ・・・。

良い経験でした。

停電後に、パトカーやら救急車やらの音がやたらしてたから、暗闇で転んだんかなぁ・・・とか思ってた。
信号とかも真っ暗だったらしくて、警察の人が手信号やってたらしい。車バス
近所のスーパー銭湯も真っ暗で、新規お客さんは断ったりしてたみたい。

いやはや・・・・大変やな・・・