2006-01-07 22:26:23

たっきーにはげまされたこと

テーマ:FM Salus

番組Dのマナさんと南総里見八犬伝の話になり、

話題はなぜかたっきーではなく、なぜか、作者のたっきーの方へ。


まなさんによると、「たっきー」は結構年をとってから、

南総里見八犬伝という大作を書いたそうだ。


読むのも体力いるが、書くのはもっと体力いるだろうなって

ところから、まなさんのトレビのご披露となった。


すぐさまネットで調べてみると・・・・・・。

なんと、たっきー「滝沢馬琴」は

1767年生まれ


実は・・・・。むむむむ・・・私はちょうどその200年後に生まれている。

下ふたけたが一緒だからわかりやすい。


山東京家伝に弟子入りし、93年に独立。

(私、93年は確かにすでに会社をやめ、かけだしというか勉強中だった。)


1814年から南総里見八犬伝を書き始め、書き終わったのは

なんと1842年。

(ってことは、私は、何かを2014年から始めて2042年まで

かかってやっても大丈夫ってことだ・・・。)


いやはやなんともお気楽な考え方だけど、

まだあと8年ある。今から準備しとけば、まだまだできることは

あるのですね。


そう考えると、私よりちょうど300年前に生まれた人や

ちょうど400年前に生まれた人などの人生を調べてみても

面白いかも。



ちなみに、滝沢馬琴が没したのは1848年。

結構長生きだよね。

2048年って私はいくつだ???

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-25 11:47:44

写真のご説明しまーす

テーマ:FM Salus

下の写真、結構たくさんの人が写ってますねえ。

説明します!


左から2番目が有馬ゆみこさん。ブログはこちら

その右どなりが、さえさん。ピアニストで、こんな

コンサートもやっていらっしゃいます

おとなりから顔をだしていらっしゃるのが、

地元タウン誌の「ひろたりあん 」の方

その右隣がスタジオライブを見に来てくださった

コーダさん、すごくステキなお仕事されています。

そして、うしろにいるのが南谷さんです

前にいるかわいいおじょうちゃまは、さえさんの

姪ごさん。

みんな寒いのに、スタジオの外でライブを見て

くださったのです。

ありがとうございます!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-17 23:03:39

クリスマスソングをかけるかかけないか

テーマ:FM Salus

オンエアでクリスマスソングをたくさんかけるかかけないか。

それだけでちょっとだけ、番組の方針(もちろんスポンサーとか、

いろいろな兼ね合いがあるのですが・・・。)がわかったりしますよ。



ウィークエンドキッチンは、結構普通にいろいろかけちゃう。




思想や宗教なきクリスマスは、いろいろ能書きたれずに

どっぷりつかるのが一番




なんて、大仰なこともあまり考えず、

「あ、クリスマスだな」って思えればそれもひとつの

旬を感じることかな?って思えちゃうのです。



だいたいクリスマスソングって幸せじゃないですか?



あなたにとってクリスマスの曲は何?3曲選んでいいよ

って言われたら何を選びますか?

(ちなみに来週のウィークエンドキッチンはクリスマスソングだらけに

なる予定。どっぷりつかりますよん。)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-26 18:51:34

ミオミオのパスタはおいしいのだ

テーマ:FM Salus

おいしいドレッシングのピエトロが提案するヘルシーでおいしいファーストフードやさん、

ミオミオを番組で紹介しました。

カップにリングイネのパスタ、サラダ、

そして、いろいろなトッピングが入っていて

さらにおいしいピエトロドレッシングをかけて

ふりふりして食べるのです。

これが、想像以上においしい。

そして、おなかいっぱいになるのです。

サイドメニューのフライドごぼうは

ビールのおつまみに最高でヘルシー。

らにフライドおさつ(さつまいも)は

メープルシロップをつけて食べるんだけど、

これが、めちゃめちゃおいしいの。

ぜひぜひ、皆様試してみて。

スタジオに遊びにきてくださったのは、

ピエトロの大野さんと、ミオミオの

店長三村さん。またきてくださいね。ごちそうさまです!

pietro

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-19 22:18:46

たまぷらもクリスマスモードだね

テーマ:FM Salus

実は実は、

本日は、本当は特別スペシャルゲストがいらっしゃるはず

だったのです。

ざんねん!

でも、12月にきてくれる予定。

誰かは・・・・・・。内緒にしておこう。

気になる方はこちらをクリック

たまぷらのクリスマスツリーも素敵ですよ。

夜もとてもいいらしい!←まだ見てないの。

たまぷら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-12 23:34:37

ワイン熟成グッズって知ってた?

テーマ:FM Salus

今日のウィークエンドキッチンはたまぷら東急SCの

地下にある212キッチンストアという私の大好きなお店の店長が

電話ゲスト。月に1回ほど出ていただいておすすめグッズをご紹介いただいてます。

今日は、ボジョレーヌーボー解禁間近なのでワイングッズのご紹介。

ひとつは、まわすだけで簡単にあけられるワインオープナー。

力はまったく必要なく、人間の作業はくるくるまわすだけ。

あとは、オープナーさんが勝手に栓を抜いてくれるんだからラクチンですよね。

そして、もうひとつ!びっくりしたのが、ワイン熟成グッズ。

スティック状のものを浸すだけでワインが熟成されていくんだって。

1秒で1年熟成。

Clef du Vin (クレ・デュ・ヴァン)
クレ・デュ・ヴァン (ワインの鍵) プロフェッショナル ポケット 10-100

つまり、このボジョレーヌーボーが熟成したらどんな味になるかがわかるっていうこと???

まさに、ワインのタイムマシーンですよね。

1本全部同じ味じゃなく、「じゃあ、1年後はどんな感じかな?」ひた!

っていう楽しみがあるんですね。これは、かなりおもしろい。

もちろん、これ、おもしろグッズではなく、ワイン通の間でも認められているものなんだって。

おもしろいものを紹介してくれたI店長、本当に感謝感謝。

もちろんお店には、ワイングラスやデキャンタなどオーソドックスなワイン関連商品も

たくさんあって、すごく楽しめるからぜひ行ってみてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-22 22:44:59

マナで生き延びた~トレハロース

テーマ:FM Salus

毎週土曜日は生放送!

番組の中で最近よく巷で話題になる

トレハロースについてのトピックがあった。


トレハロース。

生物が生き延びるために必要な糖分で、

たとえば、乾燥しいたけを水につけて戻すとしいたけに

戻るのはトレハロースのおかげなんだって。



(大昔、おたまじゃくしを飼っていて、洗面器に入れていたら

かわいてしまった。母におこられて、かぴかぴになった洗面器に

水を入れたらおたまじゃくしが泳ぎだした。

これって、トレハロースのおかげ????←我が家でのみ有名な

「インスタントおたまじゃくし事件」誰も信じない。

私自身年月がたってだんだん本当かうそかわからなくなってきた。)


話は戻るが、このトレハロース。

量産に成功したのが、最近なので、最近みつかった成分のような

イメージだが、歴史は古く、聖書にも出てくる。

出エジプト記で、エジプトからイスラエルに行く間、砂漠で何もない

ところで生き延びることができたのは、砂漠の上にうっすらとある、

白い塊を食べたから。甘くておいしいらしい。

「マナ」という食べ物なのだが、まさにこれがトレハロース。

調べてみると、象鼻虫とかいう虫が作り出すものだとか

書いてある。うーーーんん。わからんことだらけだなあ。

だいたい、そんな虫みたことないし、想像するとすごい

変な形の虫だし、その虫がどうやって「マナ」を作るの??

誰か知っている人がいたら教えてほしいなあ。


と、番組ディレクターの「マナさん」と大いに盛り上がった。

(マナなんてかわいい名前だと思っていたら、実は

力強い名前だったのねえ。)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-15 20:01:00

212kitchen storeの店長にピクニックの極意を聞く。

テーマ:FM Salus

土曜日にオンエアのウィークエンドキッチン。

大好きなキッチンツールなどがおいてあるお店

たまぷら東急地下にある212kitchen storeの

店長に出演いただいて、秋のピクニックに

つれていきたいアイテムをご紹介いただきました。

かわいいタンブラー

スターバックスなどにある、持って行くと少し割引になる

保温性の高いカップありますよね。

5色あって、選べるらしい。

ファミリーでそれぞれ自分のカラーを決めてもいいね。

昔ながら、赤と茶色のチェックの水筒

スープを入れたり、お味噌汁を入れたり。

お湯を入れていって、現地で紅茶や

コーヒー、お茶を入れてもいいね。

別になんてこともないのにおいしいのだ。

ちょっとおしゃれなブランケット

いっぱい遊んで疲れたら木陰でみんなで

お昼寝。秋はやっぱり少し冷えるから

ちょっとかわいいブランケットを持参。

スポーツ観戦にもいいよん。

きゃは!

どっか行きたくなりますよね。

お弁当なんて簡単でOK。

おにぎりと、お湯とティーパックと

バドミントンのラケット持って、

出かけよう!

あとは、週末晴れることのみ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-08 16:43:04

フルマラソン、サルースチーム3時間台おめでとう!

テーマ:FM Salus

今日のオンエアはすごかったよ。

こどもの国のマラソンにサルースチームが出ていて、その中継が

入っていたの。

7人で42.195キロを走るという駅伝に出場していたんだけど、

私も出ようかな?いいっすよ。ぐらいののりで計画していた

マラソン。最初はそんな風に走っていたらしいんだけど、

どうやら途中から、3時間台が出そうだってとこから、みんな

ホンキになったらしい。

9時スタートで、3時間台なら、私の番組ウィークエンドキッチンが

終わる13時までにゴールの中継ができる!

番組スタートの11時台は、それぐらいの情報だったけど、

最終ランナーがもうすぐ出るところの入り中はそうとう

どきどきだった。3時間台で帰ってこられそう。大丈夫そう。

でも?どうなの?って感じだったんだよね。

そこで、オンエア中に

私「番組終了の11時58分までに帰ってきたら、中継入れられますよねえ!」

リポーター(榊原さん)「は、は、はい。大丈夫だと思うんですけど・・・・」

(横でディレクターのまなさん、まじでもう一回中継入れるの?と渋い顔)

てな感じで強引にもう一度中継入れる予告をして、エンディング、あと1分30秒のところで、

中継が入れられた。しかも、その数分前にラストのランナーありまゆみこさんが

ゴールをしていたんだそうだ。

記録は見事3時間53分。すごい!(よかった、参加しなくて・・・・。)

ありまさんも息をきらしながら入り中してくれて、ありまさんの、

「すっごく楽しいから、来年はみんなで参加しましょう!」という臨場感あふれる

コメントと、私の「じゃあ、ウィークエンドキッチンまた来週!」という早口の締めで

(実はあと3秒ぐらいだったの)今日のオンエアは終わりました。

こういう臨場感あるオンエアって好き。予定調和的じゃないとこがラジオのよさの

ひとつかなって思う。そのあたりまなさんもよくわかっていて、すっごく楽しめました。

またまた、こういうおもろい入り中があれば、みんなで行きまっせ。

横浜市青葉区のイベント教えてくださいませ!

詳しくは有馬ゆみこさんのブログ を見て見て!感動のレポです!

榊原貴子さんのブログ もあります!見て見て!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-20 11:19:11

ウィークエンドキッチン来週のパーソナリティは

テーマ:FM Salus
050922-111644.jpg
お知らせお知らせ!
10月1日のウィークエンドキッチンのパーソナリティは榊原貴子さんです。
FMサルースの夕方のワイド「スクウェアサイド」火曜日のパーソナリティさんです。
北海道出身、お料理大好きの素敵な女性です。
今日はじめてお会いして打ち合わせしましたが
とてもとても楽しかったです。
打ち合わせのお供は
モトヤのパンケーキ 。YEAH!
来週よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。