2005-06-22 22:39:36

母子密着が問題っていうなら・・・・

テーマ:ちょっと時事?

今日は硬いはなし。

友人からメールがきて、小学校に子どもがあがったのだが、近所にあぶない人が出ることが多くて、送り迎えをしたり、学校から帰ってどこかに遊びにいくのも送り迎えが必要なんだって。

私の子ども時代は、学校から帰ったら自由に遊びにいけた。自転車で遠くの公園まで行ったり、徒歩で友達のうちに行ったり、電車で塾に行ったり。

それができなくなった今っていったいなに?

そうやって考えると治安が比較的いいと言われている私の住んでいる町にも掲示板に張り出されていた。「危険人物目撃情報」のようなもの。子どものあとをつける。痴漢。など怪しい人が出たらその人の特徴が張り出されるようになったのだ。ふう。なんだかなあ。

さて、世間では母子密着なんていわれていて、親離れ子離れができないということが問題になっている。でも、こんなことじゃ、親は子どもに片時も目を離せないよ。目を離せなければ、精神的にも離れられなくなるし、それを批判されてちょっと目を離した隙に何かあったら「親が目を離すから悪い」なんていわれてしまう。いったいどうすればいいのでしょうか?小学生になっても片時も目を離すことができない世の中ってどうなの?

母子密着(密着しすぎ)はやはり良くないことだと思うけど、これは母と子だけの問題じゃないよ。

父親、地域、マンション、遊具そのほかいろいろあると思う。もっともっといろいろ書きたいけど・・・・。

また別の機会に・・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-20 16:24:26

ホリエモンとおじさまたち

テーマ:ちょっと時事?
むずかしいことはわからんが、ホリエモン対おじさまたちって
映像だけ見てると
ホリエモンが
既存の価値に立ち向かっていく人、
おじ様たちが
既存の価値
って感じに見えてしまうのよね。

だから、ついついホリエモンを応援したくなってしまう。

既存の価値を守っていたい
人たちにとって見ると、
「なんだあいつは!だいたい礼儀が
なってない、うんぬんかんぬん・・・」になってしまう。

どこかの政治家がおっしゃいました。
「金があればなんでもできるっていうのは今の教育の
成果か?」
少なくともホリエモンさんは正々堂々と金を使ってるよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-02 15:09:01

いつも過去最大(?)花粉症

テーマ:ちょっと時事?
今年は、花粉症が今までにないぐらいの猛威をふるうらしい。
すでに花粉特需とやらで花粉関連グッズは売れに売れているということ。
テレビでも花粉対策花粉対策と大騒ぎしている。
ここまでやられると、
「ホントかな?」
と思ってしまうんだなあ。
まず第一から、あの杉の実のようなところから、ケムリのように
花粉が出ている映像を見せられたら誰でもむずむずしてしまう。

ちょっと話は違うが、あれほど牛肉が好きだった私が
BSEで、牛が歩けなくなる映像をくり返し見せられて、まったく食べられなく
なった時期があった。今はあの映像を流すことはなくなり、名前も
狂牛病からBSEに変わったのでしっかり焼肉を食べているが、あのとき
映像や言葉の持つ力(だって牛が狂うってすごいよね?)って怖いと思った。

つまり、そういうわけで、本当に今年は花粉がすごいのかもしれないが、
何か意図的なものを感じてしまうのだ。何がどうかはわからないが、
誰かが儲けようとしているのか、なにかのためにこんなに宣伝しているのか。
ひとつだけいえるのは、
私は、今年は絶対花粉症にはならない。

テレビや見えない力の意図どおりにはならないようにしなければと
心に誓ってしまうのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。