す皆さま、お早うございます。

今週末から、

約4年半ぶりに海外へ旅立つ

旅するコピーライターのふじやんです。

コロナ後初。もちろん手術後初。

 

目的地は、東南アジアのタイなので、

昨今、大きな問題になっている、

トコジラミ(南京虫)対策を実施。

英語では、bedbug。

※ネットからお借りしました。

 

DAISOで買ってきた洋服用の防虫剤。

成分のパラジクロルベンゼンが、

トコジラミの忌避剤となります。

樟脳やナフタリンも有効です。

 

日本に持ち帰らないよう、

スーツケースの中にしのばせますよ。

 

今回利用するスーツケースは、

リモワ サルサ RIMOWA SALSA
871.70 TSAロック付き 87L

 

防虫剤は3個買ったので、

リュックにも1つしのばせました。

残りの1個は、ホテルのベッドに置きます。

 

ちなみに南京虫の南京とは、

江戸時代に海外から伝わってきた小さい物、

珍しい物に付けられる名だったそう。

南京錠や南京豆も同じです。

知らなかった!

 

中国の南京とは、関係無いんですよね。

なので都市に配慮して、

最近は、トコジラミが一般的。

 

あれだ、

トルコ風呂がソープランドに

なったようなもんだな。

 

まあ、とにかく、

トコジラミが、寄り付きませんように!