辛くても 声に出せない幼い子供の悲痛 Update | ----ポエムの森----

----ポエムの森----

ネットの森に住む 仲間達が

つぶやきや、ポエムで

人の心 癒します

暇な時、疲れた時に

どうぞ

静岡県裾野市の保育園で

保育士が園児に虐待行為を

繰り返していた事件


保育園での大人からの暴言、虐待

虐待を受けた幼い子供は

辛くても

痛くても

 悔しくても 

言葉に出せない


でも 

言葉に出せない

寂しさ

悔しさ

虚しさ


  ずっと 記憶の片隅に残る


人と接するのに 怯えたり

 ちょっとした物音で

怯えたり 不安になりがち


自分の幼少時のいじめ経験ですが


長い期間 いじめなど

恐怖と隣り合わせにいた子供は

誰かがふと!手を振り上げるだけで

撫でられるだけなのに

叩かれる

と、勘違いし、おびえて

突発的に自分を守る為

震えながら、身を縮ませる

警戒態勢になります


それを見て 周りの一部の子供達は、

面白半分で 私を怖がらせ

いじめが広まってくのかな?


子供の怖くて不安な体験

忘れさせてくれるのは

両親の愛とやさしさ


このような事件

メディアは

施設と保護者の

心の葛藤を切り取り、

報道してるような



しかし 

日々が過ぎて 周りは忘れても


本当の被害者は 幼い子供達 

本当に大変なのは 家族


家族の愛で子供達を守って下さい



親や 園長に

辛い気持ちを 伝えることが

できなかった悔しさは

暴言、暴力より辛かったはず


施設の父母との会合で

問題解決も大事ですが


幼い子どもへの 心のケアも

心から 願いたい


幼い子供

記憶の負の断片は

ずっと残る・・


だからこそ 

まわりの人々の

優しさで

明るさを取り戻してほしい


今やるべきなのは 心のケア 

子供達と向き合って

一言 声かけて下さい


「長い間 ごめんね」

「辛かった? もう大丈夫だよ」


と、

子供達に話しかけて下さい


話しかける機会を作ってください

お願い致します