かつぼんのブログ

かつぼんのブログ

イラストレーター橋賢亀(ハシカツカメ)のブログ
絵描きの日常をぼちぼちと…
橋賢亀サイト ビリジアン航空
http://katsukame.jp/


テーマ:

 

 

初の絵本「世界幻妖草子」が評論社から発売中です。

ミュリエル.チュルヒャー著 絵 橋賢亀

世界の妖怪や怪物奇譚を集めた本です。

 

デザイナーさんや編集さんの力で豪華な本にしてもらいました。

数ヶ月で100枚位描いたよ。

よろしくね

 


テーマ:

エル.キャサリン.ホワイト著「龍の騎手」 東京創元社

表紙を描いています。

高慢と偏見×ドラゴン

 

アクション有り、ロマンス有りのファンタジー

グリフォンとかでっかいミミズみたいなのや熊さん風の獣など色々出てくるのでこれは挿絵も描きたかったな。

この絵は何回か書き直したよ。

絵を描いてる時は邦題が「心臓石」って聞いてたのでこんな絵にしたのだけれど、「龍の騎手」って聞いてたら

また全然違上になってたと思う。挿絵の面白い所ね。

 


テーマ:

デス

マキリップ「イルスの竪琴」より

作中主人公以外に登場するもう一人の竪琴弾き、善人でも悪人でもない謎の人。

この絵は発売されたばかりのホワイトアイビスって紙に描いたのだけれど使いやすい良い紙でした。


テーマ:

海と炎の娘

マキリップ「イルスの竪琴」より

ヒロイン、レーデルル

大国の王女で有りながら自分の中に流れる変身術者の血に苦しむ…

作中に海から上がってくる変身術者って存在が登場するのですが、読んでるときそれに惹かれるものがあってこんな絵になりました。


テーマ:

風の竪琴弾き

マキリップ「イルスの竪琴」より

 

作家仁木稔さんのブログに一生のお願いというタイトルの

エントリーがあり、私にイルスの竪琴の絵を描いてほしいということでした。

大分前に気がついて一生のお願いといわれては描かないわけにいかないと気がかりだったのですが、時間が出来たのでイルスの竪琴の絵を三枚描いてみました。

そのうちの一枚、主人公のモルゴン、描きはじめは竪琴どんなだっけ?等小説の記述拾っていたのですが、あ、これ仕事の絵じゃないんだと気がつき好きに描きました。


テーマ:

「青の王 」廣嶋玲子 東京創元社

 

表紙 挿絵 カットを描いています。

随分前に出たのですがお知らせが今になってしまいました。

廣嶋先生はデビュー作で俺が挿絵を描いたのがもう10年以上前だったか…色が頭のなかに溢れてくるような作品で、絵もそんな感じになりました。

 


テーマ:


最近、いまさらながら描いてる量が圧倒的に足りないなと気が付きました。
たくさん描くと気がつくことが多いのでもっとたくさん描かないとなと。

今日の絵は始めて使う紙への試し塗り。
水彩使う絵描きさんに何の紙使ってるか尋ねると圧倒的にアルシュ紙が多い気がします。
以前は俺も使ってたのですが、乾いた時の色の沈みと、付けた絵の具を取ることが出来ない事、
印刷に出にくいこと、値段が高いことあたりが気になりだし最近はあんまり使わない。

テーマ:









ドラキュラ伯
たくさんラフ描いたら自分で選べばくなって、編集さんに選んでもらった。
3枚目のが良いって事になったんだけど、下描き出来上がったらそれとはまた全然違うものになりました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス