東京同友会大討論会のファシリテーターを勤めました! | 「活勉」ブログ
2011-08-24 14:45:48

東京同友会大討論会のファシリテーターを勤めました!

テーマ:活動報告
8月22日 東京市ヶ谷で東京中小企業家同友会の「大討論会」のファシリテーターを勤めてきました。

なんと、経営者50人にシステムコーチが10人という大ファシリテーター陣を組んでのイベントです。

「活勉」ブログ


現在、東京同友会の会員さんは2300社ほどいらっしゃいます。

第7次中期ビジョンに反映させるため、本音の話がしたい、とのオーダーです。

今回システムコーチングを取り入れたファシリテーションをさせていただきました。


本音の話とは・・・

ふだんなかなか聞けない、小さな声、出にくい声、言わないで置く声のこと。

そう、システムコーチングで言う「ディープデモクラシー」のことです。


ブログでも何度も書いてきましたが、この小さな声にこそ、組織の発展の智慧が詰まっています。


今回のプログラムは、
ディープデモクラシーが出やすい場作りをしていくことに注力したものとなりました。


次第に、


「今まで、言っていないことなのですが・・・」


「今、初めて言いますが・・・」


「思い切って言ってみます」


と声が上がっていきました。



感想としてこんな声を頂きました。

●「そこに無い声」にもっと耳を傾けるべきですね

●自分と同友会がどの様な関係か、を考えさせられました

同友会に向けるそれぞれの思い、共通するところや知らない事、年齢、経験問わず話が聞けたこと、話が出来たことが収穫

今まで議論されていなかったことに気付きがあった


システムコーチングで組織力アップ!

私たちシステムコーチの使命を感じさせられました。



★☆★好評ご提供中★☆★  購読無料です!

▼人間関係がパフォーマンスを左右する!!
最強組織への処方箋、システムコーチングで組織力UP↑講座▼


お申し込みフォーム↓
https://55auto.biz/katsuben/touroku/entryform1.htm

活勉実行委員会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス