美味しいコーヒー世界紀行 コロンビア COE2015 エル プラゼール | B&Fab「本」と「ものづくり」と「珈琲」

B&Fab「本」と「ものづくり」と「珈琲」

本(Book)とモノづくり(Fabrication)を中心に、人が集まり会話が生まれる憩いの場、そんな場所を作りたく、ただいま奮闘中!(または迷走中)

「新春 金の豆」を入手しました。コロンビア COE2015 エル プラゼール
COEはCup of Excellenceの略、コーヒーの品評会です。このエル プラゼールは昨年のCOEで4位に入賞した逸品です。

これはひと言で言って、やさしいコーヒーです!
やさしい香り、やさしい酸味、やさしい飲み口、やさしい苦味、やさしいコク、とにかく「やさしい」。

ひと仕事終えた後で、ホッとしたときに飲みたくなるような優しさ。
休日の午後に、明日からのガンバリを後押ししてくれるような優しさ。

その優しさがなが~く続く余韻が最高の一杯でした。

関連サイト http://www.tonya.co.jp/a/a35/20123-100.html


この優しさを味わいながらの一冊はこちら。


「神様」川上弘美(著)

川上弘美氏は約20年前に「蛇を踏む」で芥川賞を受賞している人気作家ですが、表題作の「神様」は著者のデビュー作品です。
いつか読みたいとずっと思っていたのに、なぜかこれまで読まなかった一冊です。


勝手に思い描いていた著者のイメージとはちょっと違いますが、なかなか良い作品です。
ちょっと童話っぽいところもありますが、主張しすぎず、そうかといって感動ががないわけでもなく。
不思議な生き物とのふれあいの中に、ほんのりとした優しさや切なさを感じる物語です。

疲れたときに読むと、結構効き目があるかもしれません。


今日のコーヒー「コロンビア エル プラゼール」によく合う一冊です。

(了)