スカッシュをやる上で、私にも持病がある。

スカッシュを始めた頃に、週3回ペースでやっていた頃は、走りすぎて太もも裏の内転筋を痛めたり、、

ラケットを振り回していたためか手首や肘を痛めたりしていた。

また、スカッシュってテニスよりもこねるように振るため、複雑なテニス肘になった。

これらの持病も、プレイのやり過ぎによるものらしく、忙しくなってスカッシュの頻度が減ったら、

すべて自然に治ってしまったのにはビックリ。

やはり、スポーツっていうのものは、自分に合った分だけ、合った強度でやるのがいいみたい。

それは今のプレイの運動量など、いい教訓になっている。



そんな私にも、始めた頃から今でも痛めている箇所がある。

土踏まずである。

軽い足底筋膜炎(そくていきんまくえん)。

足の裏20121003

↑ 写真はモデルさんの足の裏。私の足の裏ではない(^^;

時々、足の裏をひねったりすると痛みが走る。

右足しか痛まないのだが、対策として、クッション性の高いインソールをシューズに入れて、

負担が小さくなるようにしている。

だから、普段スカッシュをやる分にはシューズを履いて固定されているため、痛みを感じることはない。

しかし、1度シューズを脱いで、通常の生活の戻った時に痛むことがあるのだ。

一応、対策や予防法はスポーツ専門の鍼灸院に通ってた際に教えてもらったため、

それを実行する分にはさほど悪化しないので助かっている。

とりあえず、軽い痛みとは上手に付き合っていくしかないと思っている。

多くの人が痛める、腰や肘、膝を幸いにも痛めてないのが救いかな。