風は微妙…一日曇りの予報で今日の雨はないかも。

遠くには夏の定番、入道雲が見え始めました。

朝から仕事をするばあちゃんが一人とことこと。

塩漬けにした瓜をこれから何日かほどよく干して、

酒粕に漬ける作業はもう俺もすっかり習得済み。

10キロほど買った酒粕も少し足りないかもぅ…

そろそろ「あと2袋ばっかり」が始まるかなぁ。

朝イチの作業はばあちゃんの健康ルーティン。

朝イチから10時頃まで作業して午後は昼寝タイム

温泉は暑くて足が向かないらしいけどぅ最近は、

ぬるま湯につかる午後のシャワーがお気に入り。


昨日は干してたハナシノブにカイザイクそれから

マリーゴールドとツリガネソウの種を来年用に。

特に初めてのハナシノブは種がたくさんできて、

来年の梅雨時は花いっぱいになるかもしれないな。

梅雨は終わりそうでとてもうれしいんだけどぅ、

来年の梅雨は今年より楽しくなるかもねぇ〜


昨日は新しいメガネをとりに行ってきましたぁ。

以前使ってた軽〜いメガネにかえたので楽です。

もうサッカーボールが当たって壊れることないし、

今の視力に合わせたので遠近両用もほぼ心地良し。

今日はいつになくトンボが飛び回ってるようなぁ

メガネをかえたからよく見えるようになったかな。


高校でメガネをはめたからもう45年ほどかなぁ。

メガネとの付き合いも長くなりました。究極はぁ

お医者さんのを見て買ったレンズを上げ下げする

言うなればリトラクタブルメガネって言うかなぁ。

たぶん老眼が入って手元が見えにくくなってから

針にラインが結べるからって飛びついたんだけど

やっぱアウトドアの環境じゃあ長持ちしなかった。

不登校の子どもを担任して人相?が良くなるよう

文珍さんみたいなまんまるメガネも買ったっけ。


子どもの道具箱から双眼鏡も見つけだしたしぃ、

新しいメガネをつけたら遠くの漁船の様子が…

手にとるようにわかるってことはないけんどぅ

きれいな水平線や雲仙普賢岳は見えるかもなぁ。

来週には潮も小さくなってイカ釣りが始まるかな。


さて今日は月に一度の国立病院の嫁さん送迎です。

釣具店で買いたいものは今んとこなんもないけど

犬も歩けば棒にあたるかもしれんし、進化しとる

イカ釣りの仕掛けでも眺めて待つとするかなぁ…


去年、収穫したトレニアの花が満開になりました。

この花はとても強くってどこでも芽🌱が出ます。

花を咲かせるならこれから始めるのがイチオシ。

さてさて水かけして行った方がよかかもしれんなぁ