「ロンドベルなら鈴を鳴らしてりゃいいんだよ」



これは、映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」で、ネオ・ジオンのレズン・シュナイダーが出撃の時、地球連邦軍「ロンドベル」部隊に言い放ったセリフです。




こんばんは(^^)

ちょっと疲れ気味のかつみです(^^;




日中、温かいけど、風が冷たいので、服の選択が難しいですね(^^;

花粉も予報で、真っ赤に染まる近畿地方を見て、戦々恐々と過ごしております(^^;




さて、今年も3月下旬になろうかとしてる今日この頃。

年始を振り返って、何にも初夢を見なかったんですけど、昨年は、何故かオカメインコを三羽も居る夢を見まして・・・


まぁ、所詮は夢の中の話。さほど気にとめて無かったんです。





そんな初夢を見た事すら忘れていました。








それから1年3ヶ月








先週、鳥友さんから連絡を頂きまして、ある鳥飼いさんが飼ってる鳥さんを飼えない状態になり、引き取り手を探していると・・・



保健所行きになってもえらい事なんで、とにかく、話を聞いて、鳥さんの状態など、詳しく情報をやり取りし・・・




私も鳥さんが可哀想な事にならないように、何とか前向きにお手伝いする方向で、話をしました。







オカメインコ






お迎えする方向で







昨日、引き取りに行きました。








劣悪な環境で飼われていたと聞いてたんですけど、みんな元気いっぱい。

やり取りの中で、希望をお伝えしたパイドの子。


何歳かは不明ですけど、立派な大人のようです(^^)

見た目、可愛いんですけど、手乗りではありません。けど、極端に人間を怖がってないです。

けど、やっぱり咬まれました(^^;


同じく、急遽・・・


ルチノーさんも引き取る事に

こちらも手乗りじゃありません。



環境が変わって、ストレスかかったと思いますし、これからゆっくり仲良くして行こうと思います(^^)







名前・・・決めました。



オカメちゃん。二人とも、車で移動中も、自宅に到着してからも、歌うように鳴いてばかりなので、音楽的な名前にしようと





パイドの子を

「ロンド」
通称ロンちゃん




ルチノーの子を


「ベルカント」
通称ベルちゃん





二人併せて、「ロンド・ベル」



と言う事で、完全に私の趣味です(^^;




この子たちも、ぴーちゃんたちを含め、ウチの子になって幸せやったと思って貰えるように、頑張ってお世話したいと思います(^^)






オカメ初心者🔰ですので、色々とまたアドバイスお願いしますね(^^)

取り敢えず、30日(土)、病院予約しましたので、健康診断やって貰います(^^)



しかし、セキセイより、よー鳴きますね(^^;(笑)