《フライデーナイト22時》久しぶりのアニメネタ♡倉富ブログジャック 三十五頁 | katsu「人生と自由の美学」

katsu「人生と自由の美学」

LIFE STYLE = 人生
『自分を活かし自由で美しい人生を』をテーマに、「考え方」「仕事の仕方」「資質の活かし方」「生き方」含め、豊かさある「LIFE STYLE」をお届けしています

皆さまこんばんは。

 

《フライデーナイト22時》

BJのお時間がやってまいりました。

 

今夜は 倉富康恵 の担当回でございます。


どうぞ今宵も

最後までお付き合いくださいませ。


 





自分の生まれながらの力(資質)を理解する。

それって、とってもとっても
大事だなって改めて思ったんです。



その入口となる
「生まれながらの力を知る」こと。
今日はその話しを。




わかりやすいのはやっぱりアニメ。
久しぶりにアニメネタ書きたいと思います。



まずはONE PIECE


▶︎資質と能力は違う。

ご存知の通り、ルフィはゴムゴムの実を食べて、ゴム人間になる。

生まれた時からゴム人間ではないと言うのは、あとから身につけた力。それを「能力」といいます。




現代だと「資格」が分かりやすいのかな。

ただ、いくら手にしても、その力(その資格)を使わなければ、上手くならない。




ルフィは、ゴムの身体を自由自在に扱えるところまで磨いたから(能力を磨いたから)、あの強さが手に入った。

勝ったり負けたりしながら、いろんな場所でいろんな敵と戦い、今のステージまで昇ってきた。


【ONE PIECE】

作者:尾田栄一郎 出版社:集英社




▶︎じゃあ、生まれながらの力=資質って?

ルフィって、憎めない。

いつの間にか、敵だった人も味方にしてしまうし、誰とでも仲良くなるし、手を貸したり、力になりたいと思うような、そんな魅力がある。




それが、ルフィが生まれながらにもつ力(資質)のひとつ。

ゴムゴムの実を食べていようが、食べていなかろうが、いつの間にか、ルフィの周りには、敵も味方も集まってしまう。

それに、ルフィの人柄なら、ゴムゴムの実じゃなくても、なんだかんだ上手くいきそう。

イメージできますよね?


エースを助ける為に、敵だった海賊も巻き込んで

皆んなでマリンフォードに乗り込んだりとか。





なんか知らないけど、人が周りにいる、とか
なんか知らないけど、みんなが笑顔、とか

そうしようと思ってないのに、何故かうまくいってしまうこと。それがあなたが生まれながらに授かった力なんです。



ルフィみたいに、「なんか知らないけど」いつの間にか大船団の船長になってたみたいに、運ばれるようにうまくいくと、ストレスを感じることなく、毎日が「ありがたいなぁ」で溢れる。




ルフィは「窮屈」って言ってましたけどねw





アニメの中の世界ではなく、現実でも起こり得ることなんです。

生まれながらの自分の力(資質)を知る。
まずはそこからだと思います。





その力をより活かすってなったら

文豪ストレイドッグス



第3シーズン 第32話
「フィッツジェラルド・ライジング」を観てほしいんです。とっても分かりやすいから。


自分の力(資質)を知っているからこそ
 ↓




江戸川乱歩さんは
メガネをかけて力を発動させ、事件を解決し、




ルイーザちゃんは
力を発動させるために、個室で考え事をする




どんな時に、力がより発揮されて、
どんな場所だと、力の精度が高いのか、

自分の力(資質)を理解しているこそ、必要な時に必要な力を注ぐことができ、場を選んで、スマートに、仕事ができる。




「自分で自分(の力)を知ってる」って、迷いがないんですよね。

そこから「自分の力を理解する」の段階に進めると、自分を活かすことが面白くなってくるんじゃないかなと思うんです。



【文豪ストレイドッグス】KADOKAWA(角川書店)

原作・原案:朝霧カフカ 作画:春河35





声優さんが
声を活かしたお仕事をしているように、

モデルさんが
そのスタイルや顔立ちを活かしたお仕事をしているように、

生まれながらの力を活かすことで、輝きが増して魅力が増す。





生まれながらの力って、自分で嫌ってることも。
「力を受け入れると清々しい」
が分かりやすいのは

ハイキュー




もう、皆さんご存知の程で話しちゃいますね。




日向は、自分の中にある「囮の素質」を、はじめは嫌がっていたんですね。


でも嫌ってたら、日向の中に「あるもの」は活かされない。



【ハイキュー】掲載誌:週刊少年ジャンプ

作者:古舘春一出版社:集英社





生まれながらの力(資質)って、人よりも長けた状態で現実に現れるから、周りからは羨ましがられたり、妬まれたり、すごいねって言われたりする。




周囲からの羨望や嫉妬って、受け続けるとコンプレックスになりがち。

でも、それこそがすでに「あたなが持ってる」輝いた力なんですよね。





生まれながらの力を解放してあげられるのは、自分だけ。


その仕方を知らなかったり、分からないだけだと思うんです。私も昔は知らなかったですしね。





katsuさんに会ったことが、今の私に成るはじまりでした。


自分のことを、知って→受け入れるのひとつに、「あの世の人っぽい」雰囲氣を持ってるがあったんですけどね。自分では、そんな雰囲氣を持ってるなんて思ってなかったですもんね。


でもそれが「独特」と言われる所以で、そこから会話が生まれたり、興味を持ってもらえたりする。


昔は独特って言われるのは、褒め言葉と思ってなかったんです。今では「ありがたいなぁ」です。




生まれながらに持っている力は、隠そうとしても隠しきれないから。良い意味で諦めて受け入れると、物事って簡単に動き出します。


「囮が嫌だ」って思わなくなった日向の清々しい顔。

受け入れると、心が軽くなり、イキイキと輝き出す。





生まれながらの力を知ることで始まる

あなたが輝く本来の生き方。


アニメの世界だけじゃない、

現実の世界で起こせるんですよ♡






ベル生まれながらの力(資質)を活かして日々に成果を生みたい方

ベル自身が輝く本来の生き方をはじめてみたい方は


7/15〜開催される全4回の連続講座がオススメ♡





ベルkatsuさんに会ってみたい!

ベル話を聞いてみたい!って方は


7/8に開催されるkatsu質問会へ◎





ベルkatsuさんと会って人生変わった!って人たちと会ってみたいって方や

ベル楽しい夏休みの思い出を作れるなら一石二鳥じゃん♡って方は


8/20に開催されるココカラマルシェへどうぞ♥︎





アニメみたいな生き方とか、ドラマみたいな生き方とか、私もあなたもできる♡


「そんな生き方してるあの人素敵♡」って憧れられる、かっこいい生き方をしていきませんか♡


アニメ(漫画)の画像は、すべてネットからお借りしました





では 次回の方へバトンタッチ。

次回はおかゆ(本河優子)さんです。





お愉しみに♡



それでは。

 現在670名以上が登録中

メニュー や 様々な詳細はこちら
 
 

 

成功 起業 起業 katsu女子
人生を自由に生きる価値を知る

unearth core株式会社