まもなく子供の誕生日なので
私が住む地域では人気のケーキ屋さんで
バースデーケーキを予約してきた。
生クリームが甘すぎず、
食べやすいケーキで
お店もすごく可愛らしい。
そんな人気のケーキ屋さんだけど、
Googleのレビューで気になるものを
見つけた。
「店の若いレジの子が感じ悪い」
そ、そんな風にレビューに
書かれちゃうって…
どんだけ~
でね、まさかのまさか。
このレビューの「若いレジの子」に
私が対応されることになるのでした。
なんで感じが悪いのか?
私ね、わかった
笑顔が一切ないの。
ちょっと聞きたいことがあって
注文後にあれこれ聞いた私も
悪いんだけどね、
追加でイラストのプレートを
乗せてもらうことにしたの。
そしたら、
「じゃあ伝票作り直すんで
お待ち下さい」
って。
↑
もちろん笑顔なしで。
ほら、受けとる側の印象って
笑顔があるかないかで
だいぶ変わるでしょ?
(チッ!めんどくせっ。
伝票作り直しぢゃねーか!)
みたいに聞こえたのよ
そりゃ、あれこれ質問して
最初と違うものにしたわたしが
悪いんだけどね、
客相手にその態度は、
まずいのでは
私も一応、接客業みたいな仕事してる。
笑顔大事って思ってる。
もやっとするし、
後味悪い、あの感じ。
そりゃ、Googleレビューに
書かれますわな。
手間とらせちゃったから
客なのに
「すみません、ありがとうございました」
って言ったのね。
あの子は「ありがとう」の一言も
なかったわ
↑
店員なのにね。
美味しいスイーツに囲まれて
幸せそうに働いてるように見えるのに
嫌なことがあるのかな?
美味しいケーキが
おいしくなくなっちゃう。
そんな気がした、午後のひとときでした。
こんな感じのケーキを
注文してきました。