おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪


テーマ:
{38EDB03D-842B-4D7C-B343-E88C487B97FE:01}



おはようございまーす(*^ー^)ノ
くんきんです。


昨日は朝から晩ごはんは
カレーと決めてました。


今年はまだ
食べてなかったのを
思い出しから(笑)


{206C930D-AA8D-445E-B5DA-D46C35B7EFA4:01}
ポークカレー

良く作るベジカレーを応用して、
カレールーも小麦粉も使わずに作ってみました♪





【材料4皿分】
豚バラ肉…150g(3㎝に切る)

玉ねぎ…1個(スライスする)

じゃが芋…大1個(皮をむき半分に切り、5mm厚さに切り水にさらす)

人参…1本(皮のままよく洗い5mm厚さの半月切りにする)

生姜…ひとかけ(みじん切りにする)
ニンニク….ひとかけ(みじん切りにする)
ローレル…1枚

オリーブオイル…大さじ3

トマト缶…1缶

カレー粉…30g

水…400cc

コンソメキューブ…1個(細かく刻む)

塩…大さじ1

オイスターソース…大さじ1~2

{11547A26-13F1-455E-B1B8-279BCAB7F6B3:01}

{E0052AE2-7E65-4D2F-9198-A391E81EC0F9:01}

{BB41C235-B084-4BC5-B05F-429ADC551FAB:01}


【作り方】
①鍋に生姜、ニンニク、ローレル、オリーブオイルを入れて弱火にかけて炒め、香りが出たら玉ねぎを中火で炒める。

②玉ねぎがあめ色になってきたら豚肉、人参、じゃが芋をいれて炒め、弱火に落としてカレー粉、塩を入れ、焦げ付かないように炒める。

③トマト缶、水、コンソメを入れ中火で煮る。煮立ったら弱火にして灰汁を取り蓋をして煮る。野菜に火が通ったら、オイスターソースで味を調えて出来上がり。


{B822B005-CFBE-494E-940E-6BA01AF3971D:01}

小麦粉を入れなくても
程よくとろみがつきます。


カレー粉を沢山使ったので
かなりスパイシーですが、
トマトの酸味が程よくていい感じに仕上がりました^ ^

卵を切らしてて。半熟ゆで卵がないのがちょっと残念、、


  あれ?ゆで卵は?


ニヤニヤ  卵が一つもなくて、、


  うそぉ、、ありえない!



と上からクレームが、、



ニヤニヤ   じゃあ買ってきてよ。


と言うと、



   やだ!


間髪入れずに断られました(笑)




{5AAF354F-5C9B-4664-9C10-59B4F3B96FE0:01}
ひじきのサラダ

戻して茹でて水気を絞ったひじきと千切りのきゅうりをマヨネーズ3:しょう油1:すりごま1で和えました。

我が家定番のサラダです。



ゆで卵がなくてちょっと
残念だったけど、、


久しぶりのカレーが
かなりおいしかった晩ごはんでした♡



3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押して応援いただけるとものすごく嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




家庭料理 ブログランキングへ




温かい応援をいつもありがとうございます♡


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

kunkinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。