先日、次女が
愛大の小児循環器科を受診しました。

小学校入学時の心臓の検査(心電図)では
異常ないものの、
    ↓
妹(とーこちゃん)が拡張型心筋症だった為、
家族歴で引っかかり二次検査
   ↓
心エコーで、
僧帽弁閉鎖不全(軽度)あり
   ↓
2年生の時も二次検査受け、
やはり僧帽弁閉鎖不全(軽度)あり
   ↓
どこかの病院でフォローした方がいい

ということになり、
愛大病院で診てもらうことに。


もうすぐ
とーこちゃんの1周忌。
やっぱり、
最近、涙を流すことが多いので。
愛大病院に行って、
私の心がワサワサしちゃうかも、
という若干の不安はありましたが。

とーこちゃんが
とってもとってもお世話になった愛大病院。
懐かしい気持ちの方が大きく。
とーこちゃんにとっては、
第二の我が家のような愛大病院です。
なんだかとーこちゃんの存在を
感じることができるような気がしました。

とーこちゃんが幾度となく受けた
心電図検査や心エコー検査を
次女も受けました。
心エコーは、
とーこちゃんがお世話になった
M先生がとってくれました。
初診だった為か、
すごく丁寧にとってくれたようです。

静かで、
ちょっと暗くて、
程よく冷房の効いてる
エコー室。
なんだか懐かしくって、
変に落ち着いてしまいました。
とーこちゃんの気配、は、
残念ながら感じなかったけど、
きっと同じ空間に居てくれたと思います。
次女は、途中からウトウトしてました。
(眠い時はどこでも寝てしまう次女)

そして診察は、
とーこちゃんの主治医だったT先生。

M先生もT先生も、
以前とほんとに変わらない感じでした。

もうすぐ産まれてくる赤ちゃんも、
誕生後に、
心臓の検査を
一通りお願いしています。
T先生にも、感謝です。


検査の結果は、
僧帽弁の閉鎖不全、
それに伴う血液の逆流はあるものの、
ごく軽度。
日常生活も学校生活も
今まで通り。
特に気にすることはない、とのこと。

良かった、良かった。
一安心。