3ヶ月の職業訓練校も、明日で終わり。

頑張った、私。
自分で自分を褒めてあげます。

明日まで、がんばろ。



そして、今日の出来事。


職業訓練校で同じクラスの人達には、
とーこちゃんのこと、
今まで話していませんでした。

私も悲しくなるし、
重い話で聞いた方も言葉に困るだろうし、
話す必要ないかな、
と思ってました。

でも、
やっぱり、
私の子供は2人です。
というのは、
ほんとの事じゃない。
とーこちゃんが
居なかったことになっている事、
ずっとずっと嫌でした。


で、今日、クラスの中でも
一番たくさんお話ししていた方に
ランチに誘われ、
その時にとーこちゃんのことを
話しました。

聞いた方は、やっぱり驚いてて、
泣きそうにもなってて。


でも、
すっきりしました。

話せてよかった。

私も、出来るだけ自然に
当たり前のことのように
話せていたと思う。


とーこちゃんの存在、
私にとっての、
大事な大事な
かわいいかわいい
3番目の娘。

これからは、
しっかり言葉にしていこう。