8月の終わり頃から、
うちの周りで、よく虫が鳴いています。

リィ〜ン、リィ〜〜ン
リィン、リィィ〜〜ン

鈴虫かな?コオロギ?
よく分からないけど、よく鳴いてます。

とてもいい音色で、
はぁ〜、もう秋だなぁ、
とシミジミしてました。

今のうちに住むようになってから
5年程ですが、初めてのこと。
近くにちょっとした山はありますが、
周りは住宅地で、
うちの庭は、
手のひらサイズ。
そんなに虫が好む環境とも
思えません。
どこかのお宅で飼ってるのかな?
とも思いましたが、
そんなに遠くから
聞こえてくる感じではなく、
うちのすぐそばから聞こえてきます。



それにしても、なぜ?
なんで今年から?

今朝、ふと思ったのですが、

やっぱり、
とーこちゃんのような気がします。

オットは、
「草ぬきしてないけん、
   巣でも作ったんやろ」
と言ってますが。

私は、
とーこちゃんが来てくれて、
きれいな音色を響かせてくれているんだと
思います。

姿は見えないけど、
ありがとね。
嬉しいよ。

今夜も声が聞こえるかな?
秋の夜の楽しみが増えました。



それにしても、

また

なの?