桜に振られた(フライングしすぎた結果)ので
次に向かったのは小諸蒸留所


この日は駅と工場の送迎バスがある!と嬉々として乗り込み(誰もいないのをいい事に幹事席ゲット知らんぷり普段は予約時に送迎の相談も可能だそう)


ウィスキーの製造工程を学ぶ講座にトライ。



全く知らない世界、講師の方の話をメモしてみたり、「百聞は一見に、いや味見にしかず」とチビリ舐めてみたり。



ウィスキーも発酵熟成させるもの、

好きをまた一つみつけた気分ニコニコ



学んだ証に頂きましたチョキ

にしても作る工程、素材、熟成のさせ方はもちろんのこと、グラスや温度でも感じ方が変わるだなんて

イメージ通りのハンサムな飲み物。

こちらまだ他の講座も色々あるそうで

次はカクテル講座を狙いたい…と思うほど

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

スタッフの皆様どなたも知識も豊富でお優しく

また伺いたくなる場所でした!

春のお出かけに、おススメですーリキュールロックグラス


今夜0時58分からはTBS「ふるさとの未来

こちらも驚きの技術をご紹介、

お付き合い頂けたら嬉しいです。