両手いっぱいに紙袋をぶらさげて
我が家に遊びに来てくれたのは
島崎和歌子ちゃん。

お酒の他に(自分が飲みたいものを持ってきてもらうシステム)
お誕生日のプレゼントやなんだ…と
ゆるいサンタクロースばりに色々、お土産くれました。

そしてわかちゃんが頭にターバンを巻き、
リラックス体制が整ったところで
私と夫、そこに親友二人も加わって
夕飯スタート。


まずは生野菜をと、
白菜とサラダからし菜、
二種の大根マリネ


次は火を通したお野菜をと、
春菊と人参の白あえ
里芋ポテサラ


ホカホカの鶏挽肉と桜島大根の煮物。

「のりちゃんは芸能人とつるまないもんねー」と言われるほど、タレントさん友達が物凄く少ない私。
そんなわかちゃんと出会ってから
うんと長い時間が経ちながらも、
こうしてお家でゆっくりご飯と言うことが
無かったので、今更ながら新鮮な驚きがいっぱい。

お互いのアイドル時代の話(思い出は尊い)や
今の仕事のこと、普段の暮らしのことなど
わかちゃんオリジナルの豪快な笑い声もあって
賑やかで和やか。


焼売(包むのがホント苦手)


唐揚げに添えたルッコラを
「ルッコラお代わり!」とわかちゃん。
デトックス効果もあると言われているルッコラ(しかも畑のルッコラはめちゃくちゃ味が強い)をそんなに食べたら、わかちゃんから毒素が抜けてキャラが変わってしまう〜と言いながら、大量に食べてもらいつつ。


大根菜とシャケの混ぜご飯や、桜島大根の漬物、
そしてチーズにバゲット…
ガブガブ飲んで
モグモグ食べて

ポテトチップス出てきたぞ
まだ飲むのか、いや、白湯にしようよ、
てかもう帰ってください
「お母さん、ご飯お土産で!」
(もはや、のりちゃんとも呼ばれなくなった)


「また来るねー」
そう言いながら帰って行ったわかちゃん。
起きてから見返した写真は
なんともユルい姿の二人が並んで笑っていて
(ユルすぎて見せられない)
同い年同士、たまにはこんな時間があってもいいなーと思いました。

にしても、わかちゃんって
楽しそうに笑う人だなー 
そんな事も思いつつ。