ブロ友さんの記事を読んでいると、

真夏の断捨離月間の方が

何人かいらっしゃいますが、

実は私も現在断捨離強化中です。

 

少し模様替えをしようと

家の椅子を全て新調。

 

使ってきた椅子、

投資専用で使っているPC用の

ミニデスクなどを

粗大ゴミで出しますが、

こうなると多少配置換えが必要にもなり、

ここどうしよう??

これ、こっちに移そうか??

なんてやっている内に

「そもそもこれ要らん・・・」

となってきました(笑)

 

 

そして断捨離対象となった大物がこれ。

学会誌です。

 

よく大学教授あるあるで、

退職したり、

亡くなったりされると、

家族がその扱いに困ると言われる

大量の学会誌や学術本、

捨てるきっかけも特にないまま

溜まるんですよね~。

我が家でも2005年分から

溜まってました。

 

コアに所属している

安全保障系の学会の分は

置いておくとして、

こちらの学会のは捨てよう!!

と一気にこれだけ分

本棚が開きました。

 

いやぁ~スッキリ♪

 

そもそも、

もう大学に戻る気は無いですから、

趣味で所属している

安全保障系学会以外の学会誌なんて

読み返す可能性はゼロですからね。

 

そうなると・・・と、

本棚に溜まっていた

恐らく二度と読まない専門書も処分。

 

先月エアコンも新しくしましたし、

色々な意味で

風通しが良くなった我が家です(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など