1.ニャッキ、リスさん

 

ゴミをゴミ箱に捨てること。

 

自分の食事、子供の食事の

栄養バランスを考えること。

 

ちょっとした自制ですが、

これが出来ずにモノにあたるのが

悪しき欧米流ですね(苦笑)

 

そして、一部日本人も

この自制が出来なくなりつつあり、

そして欧米流のモノに当たる風潮に

追従する人たちがいますね(><)

 

 

2.柴崎紀美さん

 

酒が悪い、ジャンクフードが悪い、

プラスチックが悪い、誰かが悪い!!

 

いや、全部基本は自分だよ・・・

と、教育課程において

諭されてこなかったんでしょうね

 

自分が出来ることをしないで

常に誰か、何かのせいにしても、

社会も自分も何も解決しませんね

 

 

3.愛羅さん

 

一番悪いのは頭、

次に悪いのは性根、

その後には自制心

と言った所でしょうか(笑)

 

自分のモラルと自制心の無さを

社会が悪いのモノが悪いのと騒いで

常に自分は被害者となれば

気持ちは良いかもしれませんが、

何の解決にも繋がりませんね

 

 

4.Maryさん

 

丁度100年ほど前のアメリカで

酒を無くせば万事OK、と

禁酒法の時代があり、

結果、大いに荒れた時代に

なってしまいました(笑)

 

あまりにも皮肉な結果ですが、

結局欧米人の思考って

禁酒法時代と今も

変わらないんですよね(苦笑)

 

 

5.かおりさん

 

子供が欲しいと言う。

何でも与える私は良い親

 

子供がどんどん太っていった。

ソーダとジャンクフードがある

社会が悪い

 

この発想に心から至れる

欧米人の発想に付いていけませんが、

悪いのは常に社会で、

自分は常に正義であり被害者である。

 

そりゃ魔女狩りを産む文化です・・・

 

 

6.YAMAKURIさん

 

今回の話は

基本的にイギリスの話であり、

欧米文化の話なのですが、

一部白人大好き日本人も

この思考に陥っていますので、

危険ですね(><)

 

 

7.ruruさん

 

欧米において

「心の病」が社会問題化したのって

この一人寝を推奨して以降ですので

私はそこに問題があるのでは・・・

と、秘かに思っています(苦笑)

 

子供にインスタント麺を与えない親、

駄菓子、屋台のものを与えない親、

日本でずっと一定数いますが、

結局子供は入手しますし、

大人になって食べますし、

欧米のジャンクフードやソーダも含め

悪いのはモノではなく

バランスなのですが、

それを教えられない親の

自己責任放棄こそが

一番の問題なのでしょうね

 

 

8.珊瑚さん

 

プラスチックは

しっかりとゴミにさえ出せば、

高温処理施設で処理されて

現在の技術では

ダイオキシンさえほぼ出ないことは

証明されているのですが、

街のプラスチックは問題視され課金され、

プラスチックの漁具で漁は継続される・・・

 

不思議な世の中です(苦笑)

 

科学は無視、自己責任は放棄、

バランスなんて知ったことではなく、

とにかく自分や家族が抱える問題は

社会の何か、誰かが悪い

 

完全なる駄々っ子社会であり、

発想が禁酒法のままなんですよね・・・

 

 

9.emiemiさん

 

自己主張といちゃもんの

大いなるグレーゾーンな強い主張

欧米人からはよく聞きますし、

悲しいかな「でわの守」な日本人も

それに感化されている人は

少なくないですね(><)

 

emiemiさんのお話、

凄く良く分かりますし、

私も思ったことがあるんです。

 

知人女性で

子供には一切の砂糖製品を与えず、

まさにオーガニックの手作りもののみで

育てているのですが、

世の中にジャンクやお菓子があるのを

必ずいつか知りますから、

その時にこの子は大いなる衝撃を受け、

反動が出るんだろうなぁ・・・と。

 

何でもバランスが大切なのであって、

モノが悪いわけでは無いですね

 

 

10.オハラショーコさん

 

最近は低所得者向けの食糧支援でも

欧米では積極的に野菜や果物が

入るようになっていますので、

良い家庭ですと、

低所得層であっても

最近は野菜を取り入れた料理を

子供たちに提供が出来るのですが、

お金があっても無くても、

料理嫌い、子供の面倒嫌い、

という家庭ですと、

どうしてもジャンクフード主体となり、

バランス無視の食事と運動不足と

なってしまいますね(><)

 

 

11.ペコママさん

 

まさに仰る通り、

大人が手を抜いて育てた結果の

現在の欧米の社会問題ですね

 

確実に日本にもこの波は

押し寄せているでしょうけど、

「食育」なんて言葉をまるで無視した

自分の育児姿勢が問題なのであって、

ジャンクフードやソーダや砂糖菓子が

諸悪の根源では無いんですよね

 

欧米の街中の映像を見れば、

ゴミが溢れていますしね

 

・・・って渋谷や新宿の映像を見たら

何も言えないですね(><)

 

大人の、親の、モラルの問題であり、

それが子供を含めた

社会問題となっているんですよね

 

 

12.ROUTE179さん

 

私の見立てでは、

最終的には企業間競争であり、

それをさらに俯瞰すれば

一部超大口投資家による

「次に来る企業」推しに向けた

扇動だと思っています。

 

そしてその献金を受けた政治家、

スポンサーとなったメディアの

投資家、政治家、メディアによる

「儲かる仕組み」に

世界が巻き込まれているのが

実情かなぁとみています。

 

 

13.獅子座流星さん

 

特に欧米が抱えている諸問題って

問題というよりは

自制の問題でしょ・・・

というのが多過ぎますし、

それに向けた解決法が

魔女狩り時代から

常に禁酒法的発想なんですよね(苦笑)

 

 

14.須坂動物園のくまひゃんさん

 

一部超大口投資家と

その取り巻きたる政治家、メディアの

「次なる儲かる仕組み」

から外れたものが

社会的害悪として駆逐されていく、

そんな世相に

特に欧米はなっていますね。

 

仰る通り、金の問題なんですよね

 

ソーダ税、砂糖税が

本気で検討されている欧米、

ジャンクフード税も出てきても

おかしくないですね

 

 

15.しーchanさん

 

ありがとうございます(^^)

 

ホント、親のモラルの低下、

自制の低下が、

そのまま子供の問題に繋がり、

それが社会問題化しているのが

ゴミにせよ、肥満問題にせよ、

様々な問題の根源ですね。

 

日本人サポーターが

ゴミを拾ったと美談になる。

 

ここにおかしさを感じない社会は

やはり何かが病んでますね(苦笑)

 

ゴミはゴミ箱に捨てるもの・・・

 

当たり前の教育さえ

出来ていない社会が

悲しくも世界の先進国なんですよね

 

 

16.よんじょうさん

 

日本は脱亜もしないといけないし

脱欧もしないといけませんし、

なかなか大変です(笑)

 

Going my way♪

で、日本らしい道を行けば

こんな禁酒法的に思考に惑わされ

あれダメだの、これアカンだの

生きづらくさせる社会を

作らなくて済むんですけどね

 

自制と自省より先に

誰か、何かを攻撃の槍玉に挙げる

何も解決はしないばかりか

問題をこじらせるだけですね(><)

 

 

17.Himawariさん

 

プラスチック製品は

便利だからこそ普及したもの。

 

便利さの反面の弊害に関しては、

様々な技術革新により

しっかりと処理をすれば

大丈夫になったのですが、

ゴミをゴミ箱に捨てない、という

根本的問題に直面。

 

そこで、

ゴミはゴミ箱へ、

という発想に行かないのが

不思議ですが、

これが欧米流(苦笑)

 

そして自分たちは便利さの逆に

ベクトルを向けていくんですから

日本人はその発想に付いていけない

・・・かと思ったら、

欧米大好き日本人たちを中心に

見事に追従(苦笑)

 

モラルより禁酒法的思考、

この罠に堕ちたらあかんぞ日本!!

 

 

18.KICKSさん

 

AIに最適解を導いてもらったら、

人間をターミネートするのが一番♪

に達するでしょうね~

そしてシュワちゃん登場(笑)!!

 

人間の人間らしい発想が

諸問題の引き金ですからね~

 

定期的に「人間死すべし」という

教義を掲げた新興宗教が

出てくるのも頷けます(苦笑)

 

愚かな人間が愚かに生きるので、

最適解とかそういうのいいんで・・・

と発想を転換させないと、

人間がターミネートされた世界や

AIに全て管理された

最適解とビタミン剤だけの社会が

出来上がっちゃうでしょうね

 

 

19.Colinさん

 

自分を甘やかし、子供を甘やかし、

自制の無さの結果の問題は

全て社会と政治と企業が悪く、

自分たちは常に正義の被害者

 

欧米流の禁酒法的思考ですが、

悲しくも日本人もこの思考に

染まりつつありますね(><)

 

 

20.トモカさん

 

窓を直されてましたか!!

遅くまでお疲れさまでした

 

甘いおやつが食べたい、

脂質たっぷりジャンクが食べたい

 

大人も子供も自然に抱く

感情でしょうし、欲求でしょう。

 

それを見せないことで

無かったことにして、

与えなければ良い、

ってなんて短絡的な・・・(苦笑)

 

肉、野菜、炭水化物、

バランス良く食べた上で、

適度に息抜きのように楽しむ。

 

それが子供に対して出来ていない

親にこそ問題があるのに、

問題の根源をジャンクフードにする。

 

叩きやすいものを叩く。

魔女狩り的嫌な世相が

幅を利かせていますね(><)

 

 

21.akiさん

 

ジャンクフードもソーダもお菓子も

生活に必要なものでもありますよね~

 

なんせその文句を言っている親だって

自分が楽しんできたからこそ、

子供たちも楽しんでいる訳ですし(笑)

 

厳しい稽古の後の

甘く冷たい美味しいカロリー、

最高でしょうね(^^)

 

そういうバランスが

人生を豊かにさせますよね♪

 

何事もバランスですね

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから