1.ニャッキ、リスさん

 

友軍の住民を、

と言えば聞こえが良いですが、

負けられない戦いで

守り切れなかった責任・・・

とも言えるんですよね(苦笑)

 

ハノイが河内と

漢字表記があるように、

長く中華文化圏ではありましたので

中華の影響を色濃く受け、

さらにフランスの植民地として

フレンチの影響も受け、

結果として非常に独創的かつ

レベルの高い料理となりました(^^)

 

 

2.Rinさん

 

ベトナム料理にベトナムビール、

美味しいですよね~(^^)

 

ベトナムからは多くの労働者が

働きに来ていますから、

日本でも本格的なベトナム料理

結構楽しめますね

 

 

3.Maryさん

 

タコライスは沖縄料理です

 

メキシコ風アメリカ料理をアレンジした

沖縄料理という

非常に複雑な過程を経た料理です(笑)

 

ベトナムは一時期南北に分かれて戦い

それがベトナム戦争です

 

地理的にも縦に長い国ですので、

料理としても

南部料理と北部料理は

それぞれ特徴があります

 

 

5.柴崎紀美さん

 

ベトナム料理は

日本人には受け入れやすい

料理だと思います

 

エスニック、エスニックな感じでは

無いんですよね

 

フレンチの影響も受け、

洗練された部分もありますし

 

『ミス・サイゴン』

『蝶々夫人』のベトナム戦争版ですね

 

ベトナム戦争を描いた作品は

ヒットしやすいアメリカらしく、

ロングランの作品となり、

日本でも本田美奈子さん版で

ヒット作となりましたね

 

 

6.raydentalさん

 

フレンチの影響を受けていますので、

このビーフシチューが本当に本格派で

肉はゴロゴロ、そしてトロトロの

絶品なんですよね~(^^)

 

そこに細麺の中華麺を合わせた一杯、

最高ですよ♪

 

バインセオはLAでも

街中ではあまり見かけず、

リトルサイゴンに行かないと

食べられないですね~

 

 

7.カモミールさん

 

折角の3大欲求ですしね~

食欲は大いに楽しみたいですね(笑)

 

食文化の歴史も紐解けば、

ベトナム料理に炒飯がある理由も

ビーフシチューがある理由も分かり、

そういった文化の融合の食を

さらに奥深く楽しむことが出来ます(^^)

 

 

8.emiemiさん

 

サイゴンに取り残された人も多いですが、

同時に、南ベトナムへの贖罪か、

南ベトナム移民は多く受け入れましたので

本格的なベトナム料理を

アメリカ西海岸では楽しめるんですよね

 

フレンチの影響と中華の影響が

ベトナムで融合した

ビーフシチューミー。

 

これが最高に美味しいんですよね~(^^)

 

 

9.かおりさん

 

もう少しお時間があれば、

かおりさんのLA出張の折に、

このお店にも

足を運んで頂きたかったです(笑)

 

100種もあるベトナム料理、

目移りしながらあれこれ楽しめる

大好きな店でした(^^)

 

ハノイとホーチミン市の空気感の違い、

そういう部分があるんですね~!!

 

 

10.べーこさん

 

首都のハノイが「河内」と

漢字表記を持つように、

地域的に中華圏の影響は

受けてきましたし、

ベトナムはフランスの植民地時代を

経ていますので、

そのフランス料理と中華料理が

ベトナムという風土の中で融合し、

ビーフシチューミーになるのですから

そこにあるのは「ベトナムの歴史」な

一杯となります(^^)

 

生春巻きもベトナムを代表する

料理ですよね~

 

これも南ベトナムの料理なんですよ

 

悲劇を経て辿り着いた地が

リトルサイゴンとなりましたが、

そこでコミュニティを築き、発展し、

世代を重ねて今に至る。

逞しさであり、素晴らしい事だと思います

 

 

11.愛羅さん

 

リトルサイゴンは

歴史的経緯から分かるのですが、

リトルトーキョーって、

どこから来たんでしょうね(笑)

 

そのリトルトーキョーがある都市に

住んでいたのに知りません(苦笑)

 

ビーフシチューミー、

ベトナムで出会った

フレンチと中華の融合、

最高に美味しい一杯です♪

 

 

12.YAMAKURIさん

 

日本でカレーでもラーメンでも

国民食として定着しているように

美味しいものには国境なんて

ありませんね~(笑)

 

 

13.lacoさん

 

エスニック、エスニックしてなく

日本人には受け入れやすいのが

ベトナム料理ですね(^^)

 

生春巻きが有名ですが、

ベトナム料理の揚げ春巻きもまた

美味しいですよね♪

 

フォーも春雨、ビーフンも中華麺も

ベトナム料理には多種の麵料理があり、

麺好きですので、

どれも大好きです!!

 

 

14.珊瑚さん

 

リトルトーキョーで有名な都市に

長年住んでいながら、

なぜリトルトーキョーなのか・・・

全然知らないです(笑)

 

植民地だったフランスの影響と

文化圏だった中華の影響が

ベトナムの風土で融合した一杯、

歴史を感じる一杯です(^^)

 

これが、抜群に美味しいですので、

是非LA旅行を(笑)!!

 

 

15.トモカさん

 

ベトナムの歴史の中で

ベトナム戦争の記憶は

どうしても消えないものですね

 

ベトちゃんドクちゃん

日本では一時期

非常に話題となりましたね

 

リトルサイゴンは

南ベトナムの方々が

アメリカに渡って作られた町、

彼ら自身のコミュニティですので、

世代を超えてもそこはもうベトナム

 

英語も辛うじて通じてる??くらい

ベトナム語しか飛び交わない

そんな町となっています(笑)

 

ビーフシチューミー、

お肉ゴロゴロ&トロトロで

最高に美味しいです♪

 

 

16.しーchanさん

 

日本にカレーラーメンがあるのと

同じでしょうね(笑)

 

植民地だったフランスの影響は

食文化に大きく影響を残し

ビーフシチューもフランスパンも

美味しいですし、

地理的に中華の影響も

大きく受けていますからね

 

ビーフシチューと中華麺、

最高の相性で

これが美味しいんですよね~♪

 

 

17.むうさん

 

日本で食せるベトナム料理の

幅の狭さに多くの場合ガッカリします

 

日本ではフォーと生春巻きの

一本やりのようになりますが、

ベトナム料理の神髄は

まだまだ奥深いですからね~

 

あまりエスニック感も強くなく、

日本人には受け入れやすい

味わいの料理が多いですので

ベトナム食探訪

美味しく楽しいと思います(^^)

 

ビーフシチューミーは

最高に美味しいのですが、

日本では見ないですね(><)

 

リトルサイゴンはいざ知らず、

何故リトルトーキョーなのか・・・

長年LAに住んでいながら

全然知りません(苦笑)

 

 

18.mutugorou-sanさん

 

ベトナム料理美味しいですよね(^^)

 

ホント大好きなんですよね~

 

LAの実家近くの店は

全種制覇を目指して

かなり通いましたが、

流石に100種以上のメニュー、

制覇は出来ませんでした(苦笑)

 

 

19.ウル子さん

 

ベトナム料理は

代表的なフォーをはじめ

日本人には受け入れやすい

優しい味の料理が多いですので

是非一度試してみて下さい(^^)

 

サイゴンに居た方々が移住して

リトルサイゴン、納得ですよね~

 

 

20.Himawariさん

 

リチャード・ギア似の

フレンチベトナミーズのハーフの方、

それは格好良いですね~(^^)

 

ベトナムあたりから

シンガポールあたりまで、

似たような食文化で麺料理も多く、

Himawariさんが紹介される

屋台系麺料理の数々を見ては

このお店のベトナム料理を思い出します

 

既にホーチミン市となっていますが、

実家の近所が

リトルサイゴンだったこともあり、

未だにサイゴンの方が

しっくりと来るんですよね(笑)

 

 

21.曙こまちさん

 

米粉の麺という事もありますし、

ベトナム料理は日本人に受け入れやすい

優しい味の料理も多く、

フォーなんかも異国の料理という

感覚無く美味しく楽しめます(^^)

 

代表的なフォー以外でも、

ベトナム料理美味しいですよ~♪

 

 

 

大人の社会科授業2021

・日時: 2021年6月12日(土)
      9時15分開場  9時30分開演  12時30分終了予定

・費用: 無料

・主催: サンワード貿易株式会社

 

講演の詳細、お申込みはこちらから

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など