1.YAMAKURIさん

 

私の場合は

色々とオープンにしてやっていますので

また特殊でしょうけど、

名前を変え、趣味のブログを

やられているだけの方同士でも、

揉め事はあるようですもんね

 

何がどう我慢出来ないのか

私には分かりませんが。

 

 

2.柴崎紀美さん

 

同性同士の方が

ライバル関係になりがちだから

なんでしょうね~

 

そこに、異性や恋が絡んでくると

さらにライバル心に火も点いて・・・

 

・・・って、私には

よく分からないんですけどね(笑)

 

私はモノでも人でも

独占欲が限りなく薄いですので

無縁なんでしょうね

 

 

3.TOUGH-GUYさん

 

これが目に見える関係性の中の

恋のライバルや

仕事上の直接のライバルなどで

直接対峙しているならいざ知らず、

趣味のブログ上の

ブログを介した目には見えない

相手に対する感情ですかね(苦笑)

 

仰る通り、

嫉妬という感情の起きない距離感

それが大人の距離感だとも思いますが、

そう綺麗事ばかりでは無いのだよ、と

教わった感じです(笑)

 

 

4.ニャッキ、リスさん

 

疑似恋愛の場として

燃え上がっている受け手も居れば、

燃え上がらせるように

演出している発信側も方も

いらっしゃいますからね(笑)

 

まぁ、あれこれ売り出したい方なんかは

タレントさんに限らず、

そのような演出も必要なのでしょうけど

 

嫉妬の嵐で攻撃しているような

攻撃側、攻撃されている側、

そんなブログも見た事はありますので、

タレント化している人気ブロガーさんが

異性と会った、なんて事になると

彼女も私も要らぬ被害を

受けた可能性もありますので、

理論的には納得ではありますが、

感情的にはいまいち理解が

及ばないんですよね(苦笑)

 

 

5.カモミールさん

 

世間とは無粋なもので、

男女が会っているだけで

意味深に解釈する事が多いのは

事実ですね~

 

そしてその意味深な解釈に対し

嫉妬が生まれるようですが、

それが目の前の人間でも

よく分からない私ですので、

ましてやブログ上の関係性でも

嫉妬が生まれると聞かされても、

論理は分かっても

いまいちピンと来ないです(苦笑)

 

 

6.かおりさん

 

私の場合は

名前をオープンにしていますが、

写真も無く、名前も変えて

ネット上でのやり取りの関係性でも

嫉妬に燃え上がる事は

あるようですね~

 

ブログ上の関係性でも

嫉妬をしているようでしたら、

日常はさらに嫉妬だらけでしょうから

ホント、疲れそうですよね(苦笑)

 

 

7.プリンセスさん

 

まずは本人たちにとって

楽しいのが一番ですし、

そして、ブログ上であれ

仲が良い関係ならば、

その相手が楽しそうにしている事もまた

一緒に楽しめれば良いのですが、

自分以外と~!!と

嫉妬が生じる場合もあるようですね

 

 

8.ペコママさん

 

嫉妬は必ずしもプラスの感情では

無いですから

知らなくても良い世界でしょうね

 

今の所、未だ私の所までは

伝播していない感情なので、

このまま嫉妬鎖国政策を

貫いていきたいです(笑)

 

女性ブロガーさん同士の

誰と仲良くしているのなんのと

攻撃している/されている

ブログを見た事はありますので、

自分に向けられる嫉妬に対して

注意深くなる事は

理論上は分かるんですけどね~

 

ただ、相手が私の場合、

そこまで注意する必要のある

人物では無い気はしますが(笑)

 

 

9.オハラショーコさん

 

ブログを更新されると

主に男性ブロガーさんたちから

数十のコメントが集まる方ですので、

それこそ女性アイドルでは無いですが、

嫉妬による攻撃には

注意が必要なのかもしれませんね

 

その方が気を使って下さったお陰で

私は攻撃に晒されずに

済んでいるのかもしれません(苦笑)

 

 

10.よんじょうさん

 

結局私もよんじょうさんも

オープンにしていても

何の問題も起きていませんので、

そんなもんだよ・・・

と言えるような気もしますが、

私たちが無関心過ぎますかね(笑)

 

まぁ、異性を中心に

半ばタレント化している

人気ブロガーさんとなりますと、

気を付けなければいけないのは

分かりますけどね

 

ウマシカを問題発言と

目くじら立てるような人を

相手にしようとも思っていませんので、

思っていない以上、

問題発言ではないですね(笑)

 

 

11.emiemiさん

 

ホント、嫉妬からスタートし

いじめにも犯罪にも繋がる

厄介なマイナス感情ですよね(><)

 

実際に目の前にいる人への

嫉妬ですら理解の範疇外なのに、

ブログ、ネット上での嫉妬となると

もはや異世界の話です(笑)

 

 

12.しーchanさん

 

ブロガーさん同士で

お会いしたりすると、

昨日〇〇さんとお会いしました~

と双方が記事にするケースは

結構ありますね

 

私もオープンに会っている方との

ティータイムなどの後は

記事を書いていますので、

だからこその「内密に」

に繋がるのだと思います

 

ともあれ、その理由が

ブログ上にある嫉妬、

厄介で恐ろしい世界です(><)

 

 

13.珊瑚さん

 

特に異性をターゲットに

半ばタレント化しているような

人気ブロガーさんですと

それこそアイドルなどと同様、

気を付ける必要もあるのでしょうけど、

私・・・ですからねぇ(苦笑)

 

とは言え、いつどこで誰に目を付けられ

面倒なメンタリティの攻撃の

ターゲットになるか分かりませんから、

注意を払うのでしょうね

 

それにしても、

何故実際の自分の彼氏、彼女

でもない相手が

誰に逢った、親しい、で

嫉妬に発展出来るのか・・・

そこのメカニズムは分かりません(苦笑)

 

 

14.トモカさん

 

まぁ、いつどこでの世界でも

安全保障は不人気ですからね(苦笑)

 

本は売れず、

メディア的にも需要は薄く、

政治の世界でも

票にならないと言われますからね(笑)

 

通常のリアル世界での

嫉妬の段階でよく分かりませんが、

ブログ上の関係性でも

嫉妬に駆られている・・・

もう二重、三重に分かりません(><)

 

 

15.mutugorou-sanさん

 

秘め事は秘め事で

面白そうですので

嫌いでは無いですが、

ブログ上の関係性でも

嫉妬が発生するメカニズムが

通常の嫉妬も理解しない身としては

もう全然分かりません(苦笑)

 

異性を中心に

タレント化しているような

ブロガーさんですと

色々と気を付ける事は

理論的には理解出来ますが(笑)

 

自由世界への扉となる投資講座、

いつでもレクチャー致しますよ~(^^)

 

 

16.Colinさん

 

通常のリアル世界の嫉妬ですら

摩訶不思議の存在ですが、

何故ブログ上の関係性でも

発生するのか、

ブロ友さんが誰と会う、誰と親しいで

嫉妬に火が点くメカニズムが

完全に理解の範疇外です(苦笑)

 

楽しい講座と美味しいカフェタイム、

何も考えずに楽しめば

良いと思うんですけどね~

 

 

17.Himawariさん

 

君子危うきに近付かず、という

リスク回避を考えれば、

嫉妬になり得る要件に

特に女性が気を付けるのは

分かりますね~

 

嫉妬に燃えて

攻撃している/されている

ブログを見た事はありますので

 

とは言え、

ブログ上の関係性で

嫉妬が発生するメカニズムは

私には理解の範疇外

なんですけどね(苦笑)

 

 

18.Tommy55さん

 

合言葉「内密に」

はなっちゃいそうですけどね(笑)

 

ブログ上の関係性でも

気兼ねなく会えない嫉妬のハードル

 

やはり嫉妬は

面倒な存在ですね(苦笑)

 

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね