小学生の頃、

学区の端にあった

私の家までのルート途中にある

複数の友人の家、

その中でA君の家は

広い庭付きの一戸建て。

 

よく一緒に帰り、

そしてA君の家に寄り、

麦茶やカルピスと

お菓子をご馳走になり、

水分補給ステーションに

なっていました。

 

毎日のように友人連中と

駄菓子屋に通ってましたが、

100円玉を握りしめる

私たちに対し、

A君は500円玉。

 

財力が違います(笑)

 

 

一方、

100円玉組のB君、C君の家、

たまに遊びに行くと

カルピスとお菓子は出してもらえます。

 

ただ、子供って

残酷に正直ですよね~。

 

A君の家のカルピスは濃く、

B君、C君の家のカルピスは薄い・・・

 

A君の家のお菓子はブルボンで、

B君たちの家では煎餅やポテチ。

 

ご馳走してもらっていても、

皆行きたいのはA君の家。

 

カルピスウォーターの無かった時代、

「あいつの家のカルピス薄いよね」

みたいな会話、

ありませんでした(笑)??

 

お菓子もブルボンが出て来ると

やはり別格で、

「おぉ~!!」と心の中で思ってました。

 

 

子供はカルピスの濃さで買収する。

 

昭和の頃の基本でしたね(笑)

 

 

カルピスウォーターは

画期的な商品でしたが、

薄いんですよね~。

 

と、思っていたら

2017年から発売された

「濃いめのカルピス」

 

飲んだ時に

「これこれ!!」と思いましたが、

やはり高い人気を支えるのが

中高年層の売上のようです。

 

令和になっても、

昭和に子供だった

「昭和の子供」は

カルピスの濃さに

反応するんですね(笑)

 

 

6月24日新刊発売!

 

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