1.ナベちゃんさん

 

ノーベル平和賞は

平和を実現させた人が

功績で受賞すべきものであって

願望を語ったから

受賞するべきものでは

全く無いんですけどね。

 

学者たちが

こんな研究したい、との

研究計画書でノーベル物理学賞を

受賞したようなものですからね(苦笑)

 

ISを産み、移民問題を産み、

カダフィの呪いを産んだ

史上最悪クラスの為政者ですね(><)

 

 

2.YAMAKURIさん

 

真珠湾攻撃が

そうなるように誘導されたように、

その方向に誘導され、

そして真珠湾攻撃同様に

想定以上のダメージだった

可能性はあるかもですね~

 

 

3.ミョウガさん

 

フセインが不幸にした人間よりも

遥かに多くの人間を不幸にした

イラク戦争。

カダフィが不幸にした人間よりも

遥かに多くの人間を不幸にした

カダフィ政権の崩壊。

 

イメージの違いで

元大統領の人気は異なりますが、

共に世界史に大きな悪手を打った

大統領だと思います(><)

 

イランに関しては、

現状ではロシアの後ろ盾もあり

恐らく戦争は起こらないでしょうけど、

イエメンなど

世界の他の地域で起こっている

代理戦争が激化する危険性は

高まっている昨今ですね

 

 

4.オハラショーコさん

 

「悪の枢軸」のうち、

核開発を進めていた2ヶ国は

未だ健在で、

核を持っていなかったイラクが

政権も国家も崩壊しましたし、

その上でアメリカに妥協した

カダフィ大佐がアメリカに裏切られ

路上で殺害されるようでは

もはや核を自発的には

手放せませんよね(><)

 

 

5.ニャッキ、リスさん

 

最近のCIAはポンコツなのか

ベネズエラでかなり不人気の

現職大統領を失脚させるのに

失敗していますから、

北のクーデターを

成功させられるか微妙ですが、

恐らく目論んでいるのは

その形でしょうね~

 

それに向けて

亡き長男の息子というコマも

手に入れてますもんね!!

 

 

6.emiemiさん

 

アメリカが核兵器を捨てたら

ロシア、中国が

泣いて喜びますからね(苦笑)

 

悲しくも現実としては

核兵器がスーパーパワーとして

保有者を王に仕立てる

王者の剣のような役割を

果たしていますからね。

 

米露だけなら同時に放棄も

可能だったかもしれませんが、

今は多くの国が持っているので

厳しいんでしょうね(><)

 

大いにアメリカの信頼を失墜させた

リビアでの裏切り、

国際問題を複雑化させてますね

 

 

7.KICKSさん

 

そう、トランプ大統領は

有言実行なだけですもんね(笑)

 

やったことのえげつなさなら

オバマ大統領の方が

遥かに世界史に悪影響を

残して行ったのですが、

これが当初の計画通りなら

稀代の大悪党ですし、

無計画でこうなったのなら

稀代のポンコツなのですが、

どうなんでしょうね(苦笑)

 

仰る通り、

これまでの大統領たちの

ご都合主義のオンパレード。

そのツケが今一気に表面化し、

世界が混乱中ですね(><)

 

 

8.かおりさん

 

アルカイダを産んだのも

ISを産んだのも

結局はアメリカですし、

それがシリア内戦からの移民問題、

リビアの無政府状態、

様々な弊害を現在表面化させ、

その上でカダフィ大佐の殺害が

アメリカの言動に対する

不信感を未来永劫

植え付けましたね(><)

 

それでも人気が高いオバマ大統領、

イメージって・・・大切ですね(苦笑)

 

 

9.愛羅さん

 

国際政治は

完全に「詰んだ」状況ですね(><)

 

北やイランの核が問題でも、

それを排除するための論理を

アメリカが既に破綻させている。

 

悪の枢軸と呼ばれた3ヶ国で

崩壊したのは核の無かった

イラクだけと言う現実もあり、

世界は緊張と対立の方向に

向かうしかないのですが、

この緊張をどう和らげるのか、

はたまた暴発してしまうのか、

危険な2020年代に

なっていきそうですね・・・

 

 

10.須坂動物園のくまひゃんさん

 

ノーベル〇〇賞って、

業績を出した人が受賞するものだと

思っていたのですが、

研究計画書と意気込みを語れば

受賞できるものだったと、

示してくれたオバマ大統領・・・

 

かの大統領は言うだけ番長で、

残した実績は

IS、移民問題、カダフィの呪い、と

悪手連発なのですが、

今でも人気は高いので、

イメージって大切ですね(苦笑)