1.YAMAKURIさん

 

身の丈に合わないブランド程

滑稽なものは無いですからね~

 

楽しめていないお洒落や車

立ち振る舞い、

すぐにバレてしまいますし、

そんな事の為に稼いだお金でも

無いですから、

自分たちらしく過ごす事の方が

勝てない相手と張り合う為の

滑稽な生き方よりも

遥かに充実した時間を

過ごせるんですけどね(^^)

 

 

2.なおさん

 

見栄を張る事とお金を使う事

一度始めてしまうと

際限は無くなり、

それが癖付いてしまうと

破滅への道となりますね(><)

 

 

3.熊田有希さん

 

旦那様の支払い能力が

「今ある」ことと

「これからもある」ことは

また別ですからね~

 

貯金を崩しながらの

見栄への投資の場合、

その見栄を維持するだけで

破綻へのカウントダウンを

着実に進める事となりますから

身の丈以上への資本投下は

怖いですね(><)

 

お洒落って値段では無く

センスですよね~

有希さんのシンプルお洒落

素敵だと思います(^^)

 

私もブランドには興味が無く

でもお洒落には見えるものを

着るようにはしていますので

ブランドで着飾った人たちから

むしろ注目されたりします

 

お洒落はセンスを遊ぶもの

「丁度良い」ラインで

日本で見かけないスタイルなどで

遊ぶのが良いんですよね♪

 

 

4.ナベちゃんさん

 

まさに仰る通りです!!

 

今ご主人が払える事と

同額を払い続けられることは

全く別ですから、

一度張り始めた見栄を

維持しようと思うと、

貯金も知人の我慢も切り崩し、

財務も家庭も崩壊へと

進んでしまいますよね(><)

 

 

5.ニャッキ、リスさん

 

旦那の学歴、収入、預貯金

子供の偏差値、自分のお洒落。

見栄の張り合い、虚勢の張り合い

 

そんな世界がありますね(><)

 

まるで自分も旦那も子供たちまで

誰も幸せに導かない見栄ですが

これの為にこそ生きる世界が

本当にあるから滑稽であり

怖いですね・・・

 

仰る通り、

子供が元気にのびのびと過ごせれば

それが何よりですけどね~

 

 

6.雨後の銀月夜さん

 

私の方こそいつもペタやいいね

ありがとうございます(^^)

 

身の丈に合ったブランドや車なら

生活を楽しむ一貫ですので

自由に遊べば良いでしょうけど、

背伸びをして無理をした

虚勢の為の出費ですと

色々と無理が生じてしまいますもんね

 

一度足を踏み入れると

出口の無い大変な世界ですね(><)

 

お気遣い感謝いたします

雨後の銀月夜さんもご自愛ください

 

 

7.かおりさん

 

基本的にコンプレックスが

虚勢と見栄への入り口に

なっていくのでしょうけど、

本当に学歴がある人、収入がある人

家柄の良い名家の人には

ちょっと見栄を張ったからといって

並べるものでも無いですから

自分らしく身の丈に合った範囲で

遊べば良いんですけどね(苦笑)

 

 

8.オハラショーコさん

 

お金にシビアだからこそ

今現在お金持ちな訳ですし、

そのお金持ちを代々維持出来たり

する訳ですからね~

 

そんな彼らの「身の丈」が

自分たちの「見栄」の向こう側の場合

張り合う事は何の価値も勝ち目も

まるで無いですからね(苦笑)

 

ご友人の方、

JALの社長にまで昇ったら

凄いですよね~!!

 

 

9.north waveさん

 

私の方こそ

いつもありがとうございます。

 

ユニクロやしまむらに

お洒落カジュアルは

沢山ありますし、

お洒落に過ごせる、着こなせるかは

投じた金額、ブランドでは無く、

遊べるセンスとなりますね(^^)

 

 

10.よんじょうさん

 

仰る通り、

本人に何もないからこそ

ブランドで着飾って、

それをブランディングの

武器にしようとするのでしょうけど

それは「他に何もありません」の

アピールでしか無いですよね(苦笑)

 

身の丈に合ったお洒落や生き方に

ブランドが付いて来てこそ

ブランドも楽しめるのですが

主客逆転していますよね(><)

 

私も近付かない世界ですね~

そこで張り合っても

正解も幸せも

辿り着けない世界ですもんね(笑)

 

 

11.カモミールさん

 

本当にお金を持っている人は

仰る通りお金にシビアで

しっかりと貯蓄を出来る人で、

それが家族、一族で

共有出来ている家が

代々に渡って資産を

受け継げる家ですからね~

 

見栄を張る人は

コンプレックスを主張する人と

同じなんですよね(苦笑)

 

それが身の丈ならば

その中で遊べば良いですが、

それが見栄の場合、

財布の中身を苦しくさせるだけですし

正解も幸せも遠のくだけの

危険な投資となりますね(><)

 

 

12.愛羅さん

 

あっ!!

それ良いですね~

送迎する親の制服(笑)

 

ま、それがその集団の中では

特定ブランドの服や高級車

ということなんですかね(苦笑)

 

ただ、それから外れて

軽自動車にジャージで来ても

宇集院さんの資産額は

変わらないんですけどね~

 

見栄を張ったって、

身の丈が自分たちの見栄以上の

人たちには敵わないのですが、

勝てない戦に向かう人たち

多いですよね(><)

 

 

13.izukuuさん

 

身の丈とは

今の収入や貯蓄額、

生活スタイルとの相談の結果ですから

それを越えて出費した所で

一夜限りの見栄は張れても

それを維持しようと試みれば

自分や家族に財務状況と幸せを

すり減らしていく結果にしか

結び付きませんね(><)

 

自分の心地良いスタイルと

出費の中で遊んだほうが

お洒落で楽しいですし、

お洒落は出費額よりセンスですので

案外お洒落自慢合戦でも

勝てたりもするんですけどね(笑)

 

 

14.ミョウガさん

 

「頑張る」ことと「見栄を張る」ことは

違いますので

頑張って上の人たちに付いていくことは

勉強であれブランドのお洒落であれ

成長へと繋がったりしますが、

自分が心地良くはない見栄の為の

無理な出費だったりすると

生き方や財布の中身にも

無理が生じてストレスとなり

自分も家族も崩壊させてしまいますね

 

 

15.バイカー酒屋さん

 

仰る通り、

全く持ってくだらない世界ですね!!

 

投資の先は

自分の心地良い遊び、

家族の笑顔、幸せの為にこそ

使いたいですよね~

 

誰かと競い、誰かに勝ち、

自慢する為だけの投資で、

家族と幸せに過ごせるはずの

資金を使ってしまっては

ムダ金の極みですね(><)