1.ミョウガさん

 

平均して一本600円程度は

してしまいますもんね~

 

とは言え、日本の冬を代表する

甘味でもありますし

あると買っちゃいます(笑)

 

焼き芋の甘さにも拠りますが、

甘露煮の汁は入れずに

潰した焼き芋と栗のみという

シンプルな栗きんとんです(^^)

 

 

2.ナベちゃんさん

 

栗きんとんになっていることは

恐らく知らないでしょうね(笑)

 

でも、焼き芋は一晩

冷蔵庫で寝かせた方が美味しいよ

とは、おばちゃんに教わりましたので

栗きんとんを作るきっかけも材料も

おばちゃん様様です(^^)

 

 

3.ほねつぎ☆ツネさん

 

もう12月に入った時には

焼き芋栗きんとんは無理かな・・・

と諦めかけましたが、

嬉しい再会でした(^^)

 

しっかりとルート確保出来ましたので

ニューイヤー、箱根共々

甘く美味しく楽しめます♪

 

 

4.yama-qigonghealingさん

 

ケーキよりも

健康的な甘みですし

ボリュームもありますから

良いですよね(^^)

 

日本の冬を代表する

甘味ですね♪

 

 

5.よんじょうさん

 

ホント、芋神様の導きで

運命の再会でした(笑)

 

最高のものは

余計な手を加えない方が良い、

まさにその通りの食材が

焼き芋の甘みですね~

 

サツマイモを焼いているだけ、

なのですが、

他とはレベルの違うものに

仕上がっていますので

焼き芋の道も

奥が深いんでしょうね(^^)

 

 

6.オハラショーコさん

 

最近そう言えば街中で

以前ほど流しの焼き芋屋さんは

見なくなりましたね~

 

おばちゃんも定番の

「石焼~き芋~」

は流さずに、駅前に停めて

販売していますからね

 

ホント、再会できてよかったです♪

美味しい焼き芋&食材を

ゲット出来ます!!

 

 

7.愛羅さん

 

お互いに相手を待ちながら

連絡手段は無いまますれ違い。

昭和のドラマ的な感じでした(笑)

 

年末を迎える前に

再会できて良かったです(^^)

 

美味しい食材もゲット出来て

美味しい栗きんとんも

無事に作れそうです♪

 

 

8.グラッツイオーソさん

 

おばちゃんに

焼き芋は一晩寝かせた方が

甘く美味しくなるよ、と

教えてもらったことがあり、

以来冷やして食べる方が

主流となりました(笑)

 

そして丁度お節作りの

時期でもありますので

これで作ってみよう!!

と思い立ったら・・・

砂糖不使用、

でも十分に甘く、

何よりも美味しい栗きんとんが

出来るようになりました(^^)

 

 

9.藤方かおりさん

 

石焼き芋屋さんって

いつの時代でも

おじちゃん、おばちゃんが

やっている印象ですよね(笑)

 

おばちゃんに聞くと

紅葉前線に合わせて南下し

桜前線に沿って北上し

販売場所を変えるようで

結構アクティブに

移動してるようです

 

サツマイモの種類によって

個性もそれぞれあり

美味しいですよね(^^)

 

 

10.ナオミさん

 

以前、買った栗きんとんを

食べていた頃は甘過ぎて

好きでは無かったのですが、

自作するようになって

美味しさに満足するように

なれました(^^)

 

焼き芋栗きんとん、

最高です♪

 

紅はるか、美味しいですよね~

 

 

11.ニャッキ、リスさん

 

スイートポテトの名前通り、

そのまま単体で

スイーツになれますよね!!

 

その甘さを引き出す

最高の調理法が

焼き芋ですね~♪

 

この焼き芋栗きんとんを作るのは

毎年の楽しみです(^^)

 

 

12.プリンセスさん

 

安定した

美味しい焼き芋でしたので、

今年の栗きんとんもまた

美味しく仕上がると思います♪

 

 

13.YAMAKURIさん

 

市販物の栗きんとんでは

甘過ぎて楽しめませんが、

焼き芋栗きんとんですと

甘味は負けていないのに

砂糖無添加だからか

あっさりと楽しめます(^^)

 

美味しい焼き芋の

購入ルートも確保でき、

再会出来て良かったです♪

 

 

14.華子さん

 

「石焼~き芋~」とは

音は出さずとも

匂いに誘われて

華子さんが来ました(笑)

 

今年もまた、

これで美味しい栗きんとんを

作ることが出来そうです♪

 

柚子ポンも毎年恒例

栗きんとんも毎年恒例、

こういう人との縁、食との縁

嬉しいですね(^^)

 

 

15.元ゆきさん

 

11月中旬辺りから

不安になりつつ

駅前に顔を出していましたが、

ようやく会えました~(笑)

 

これで駅伝三が日に

しょっぱいお菓子と共に

楽しむ甘い物が作れます(^^)

 

キャラメル芋ですか!!

それもまた甘く美味しい

自家製きんとんが作れそうですね♪

 

味見はやっぱりたっぷり食べて

よ~く吟味しないとですしね(笑)